大根の葉で!和風手羽先ぎょうざの画像

Description

大根の葉メインの餡を詰めて手羽先ぎょうざを作りました。ちょっと和風の味付けでキャベツもニラもニンニクも不使用です!

材料 (手羽先10本分)

10本
大根1本分
小1/2個
がらスープの素
小さじ1
つゆの素(昆布つゆとか)
小さじ2
小さじ1
おろししょうがチューブ
小さじ1/2
(醤油、酒)
各大さじ2
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    まず餡を作ります。
    大根の葉はよく洗い、塩少々入れたお湯を沸かしてさっと茹でる。
    30秒ぐらいでOK。

  2. 2

    写真

    普通のぎょうざと同じく、細かいみじん切りにする。玉ねぎもみじん切り

  3. 3

    写真

    ボウルにひき肉とめんつゆ、しょうが、片栗粉、がらスープの素を入れて、ひき肉に粘りが出るまでよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    2の野菜の水気をぎゅーっと絞っていれ、肉と野菜が一体化するまでよく混ぜる。
    冷蔵庫で30分程寝かせて味をなじませる。

  5. 5

    写真

    餡を寝かせている間に手羽先の骨を抜く。まず曲がってるとこをまっすぐのばして皮面を谷折りする感じで脱臼してもらい

  6. 6

    写真

    二本の骨の間をハサミで切り離し、骨にそって指を入れてはがし細い方の骨からはずす。

  7. 7

    写真

    太い方の骨は堅い筋をハサミで切りながらはずすとカンタン。
    仕上げに楊枝で皮を数カ所プチッと刺して穴をあけておく。

  8. 8

    写真

    から揚げの要領でビニール袋に醤油と酒を入れて手羽先を投入。軽く揉んで30分ぐらい置き下味をつける。塩こしょうだけでもOK

  9. 9

    写真

    ティースプーンなどを使って餡を手羽先に詰める。
    奥にしっかり詰める感じで気持ち少な目に。楊枝でとめなくても平気です。

  10. 10

    写真

    冷たいままのフライパンに薄く油を敷き、皮を下にして並べていく。並べたらサラダ油を5ミリほどの深さになるぐらい注ぎ入れる

  11. 11

    蓋をして、ごく弱火で2分蒸し焼きに。見た目コロンとして、皮にいい焦げ目がついたらひっくり返し、蓋を開けたままあと2分。

  12. 12

    写真

    油ハネに気をつけながら取り出して一旦キッチンペーパーの上で油を吸わせて出来上がり。
    そのまま又はポン酢醤油などでどうぞ。

  13. 13

    写真

    オーブンや魚焼きグリルで焼くと言う手もあります。これはグリルで焼いたもの。油を使わずヘルシー&焼鳥みたいな香ばしさ♪

  14. 14

    写真

    餡が余ったので更に豚肉で挟んで焼いてみました。焼肉のタレをからめて
    お弁当にいれました。

コツ・ポイント

玉ねぎのシャキッとした歯触りと甘みがアクセントになり、大根の葉特有の苦味も全然ありません。
みじん切りとひき肉をしっかり混ぜると焼いてはみ出ても、食べる時も餡がボロボロになりません。
あえてごま油やオイスターソースは入れないでシンプルに。

このレシピの生い立ち

普段炒めたり、ふりかけやおひたしにしている大根の葉。少々マンネリで何か違う料理ができないかなーと考えて、鶏肉に詰めて手羽先餃子にしたらとっても美味しく出来ました(^ ^)
レシピID : 3078427 公開日 : 15/03/20 更新日 : 15/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
クックVNZV99☆
家族大絶賛!!ホントに美味しかったです。ご馳走さま^ ^
写真
Yuko384
大根の葉が無かったのでキャベツで。美味しく出来ました♪

キャベツ、絶対おいしいですよね!つくれぽありがとございます♪

写真
arisukepon
カブの葉を代用してみました(*'▽'*)

大根の葉も良いですね!ぷっくり美味しそう♪れぽ感謝です!

写真
YOSHIE☆Y
具を入れすぎてしまいましたが(°°;) 凄く美味しかったです☆

ホントにいい色で具がたっぷり。すっごくおいしそうです!感謝♪