ルクルーゼbe甘酒の画像

Description

飲む点滴と言われる甘酒を御飯とみやこ麹(乾燥)で手作り♡

材料 (作りやすい分量)

200g
400g
乾燥米麹
100g

作り方

  1. 1

    ルクルーゼストウブなど保温性の高い鍋でも)に御飯と水を入れて弱火で15分ほど加熱し、お粥を炊く。

  2. 2

    お粥を60度まで冷ます。

  3. 3

    写真

    米麹を加えて、60度になるまで加熱。(米麹を加えると温度が下がる)

  4. 4

    写真

    ルクルーゼを毛布やブランケットで包み、保温する。3時間ごとに温度を確認する。温度が低ければ加熱し60度に保つ。

  5. 5

    写真

    10時間保温したら出来上がり♪すぐに飲みきれない場合は90度まで一度温度をあげで、保存容器に移して冷蔵庫で保存。10日ほどで飲みきる。

コツ・ポイント

保温性を高くして、温度管理が上手くできれば簡単です♪

このレシピの生い立ち

甘酒は炊飯器や魔法瓶で作る方法がありますが、保温性の高いルクルーゼでできるのでは?と挑戦したら上手くできました♪鍋のまま加熱できるので、温度管理が簡単です。
レシピID : 3078676 公開日 : 15/03/20 更新日 : 15/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
shiho23
失敗しました(泣)正直、色々原因は考えられるけど、1番は保温しすぎました。。。大量にあるけど、アレンジします
初れぽ
写真
suzumori
これで作ると、水分が減らないですね。旨く出来たと思います。

初レポありがとうごさいます♡上手く出来てよかったてす♡