根菜の照り焼きマーマレードサンドウィッチ

根菜の照り焼きマーマレードサンドウィッチの画像

Description

厚めに切った蓮根とモチモチ生麩で、ヘルシーだけどボリュームのあるサンドウィッチができました^_^

材料 (2人分)

お好みのパン
4〜8枚
5〜7センチ
1/2本
10センチくらい
みりんorりんごジュース
大匙1/2〜1
醤油
大匙1/2〜1

作り方

  1. 1

    蓮根は8mm〜1cmくらいにスライス
    人参も縦に5mmくらいにスライスしておきます。

  2. 2

    生麩は、半分に切って、さらに縦に半分に切ります。

  3. 3

    フライパンに油を熱して、蓮根、人参を並べてじっくり蒸し焼きにします。

  4. 4

    蓮根と人参に火が通ったら、生麩、舞茸も焼きます。(表面に焦げ目がつく感じで。)

  5. 5

    4に、醤油とみりんorりんごジュースをあわせたものをまわしかけて、絡めます。
    水分が足りない時は少し水を混ぜてください。

  6. 6

    写真

    5の粗熱が取れたら、マーマレードを塗ったパンに、全て挟んで、出来上がり♪
    お好みのサイズにカットしてください。

コツ・ポイント

蓮根は身の詰まったものを使ったほうが美味しいです!マーマレードでなくて、ケチャップとマスタードでも良いです^_^
パンは、天然酵母のライ麦パンを使いました!

このレシピの生い立ち

最近岩に登りにいくのに、手作りサンドウィッチを持っていくのがマイブーム♪
すぐにお腹空くので、ボリュームあるものを考え中。
レシピID : 3079316 公開日 : 15/03/21 更新日 : 15/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート