ホッとしましょ♪寒い夜に簡単手作り柚子茶

ホッとしましょ♪寒い夜に簡単手作り柚子茶の画像

Description

風邪っぴきさん、お試しあれ。実家の裏庭に大量の柚子ができたので、無農薬柚子を使ってホットするホットドリンクできあがり♪お料理に使った残りも有効活用できます。

材料 (2杯分)

1個
①②蜂蜜
大匙1×2
①②お湯(熱湯)
150cc×2杯
②おろししょうが
小匙1

作り方

  1. 1

    写真

    2つの味を作りました。お好みでお楽しみください。☆韓国風柚子茶→市販の味が楽しめます。☆カゼ撃退風柚子茶→のどにもいいし、温まります。

  2. 2

    下準備・・・柚子の皮を薄くむき、細切りにしておく。(大きさはお好みで、細い方がきれいだけど)。湯呑み2つに皮を半量ずつ入れ、はちみつを各大さじ1ずつ入れて混ぜておく。皮をむいた柚子を半分に切り、果汁も半量ずつ絞って入れる。

  3. 3

    ①韓国風柚子茶・・・下準備した材料を入れた湯呑みに熱湯を注ぐ。しっかりかき混ぜてできあがり。 お湯の量はお好みで調整してください。

  4. 4

    ②カゼ撃退風柚子茶・・・下準備した材料におろししょうがを加え、軽く混ぜてから熱湯を注ぐ。ぽっかぽかになれますよ。

コツ・ポイント

柚子の皮を使い切ってしまったら、果汁だけでも構いません。お料理に使った残り物を使いましょう。蜂蜜も、お湯の量もお好みで加減してください。湯呑みなら、このくらいがちょうどいいかと思いますが・・・・・。

このレシピの生い立ち

一時帰国の際、実家の裏庭に大量にできていたので、持ち帰っていた柚子を使って作りました。市販の柚子茶は甘すぎるのもあり、自分で調整できる甘さにしてみました。彼が大風邪ひいたから、薬以外に何かないかな?と思って。生姜いりは発刊作用がかなりあるみたいです。
レシピID : 308037 公開日 : 06/12/07 更新日 : 08/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
よるおそ
のどが痛いので助かりました!
写真
しえるる
フレッシュゆず茶初めて作りました!いい香りで美味しかったです♪

ありがとうございます!

写真
ぱうぱうきっちん
これで風邪を撃退するっ すっぱくておいしい♡ごちそうさま。

かぜひいちゃったの?お大事にね。器もステキ♪ありがとうね!

初れぽ
写真
奈津子
めっちゃ温まる~♡♡ 生姜いりで作ったよ♪マジで美味しいわ。

激はやつくれぽに大感激!ありがとうねー!和な写真に惚れ惚れ♪