簡単☆ボンゴレスパゲティの画像

Description

材料あればすぐ出来る!簡単ボンゴレです♡人気検索トップ10入りありがとうございます!

材料 (2人分)

160~200g
200g程度
ニンニク
ひとかけ
白ワイン(料理酒)
50cc
オリーブ油
大さじ1
塩胡椒
適量
50cc(多め)

作り方

  1. 1

    あさりは砂抜きし、ニンニクはみじん切りする。
    お湯2lに対し塩小匙2を入れ、パスタをゆで始める。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブ油を入れ、みじん切りしたニンニクをじっくり炒める。

  3. 3

    ニンニクの香りがしてきたら、あさりを入れ、1分程度強火で炒める。

  4. 4

    写真

    あさりがパチパチとなってきたら、白ワイン(料理酒)を入れ、蓋をして中火で3分蒸らす。

  5. 5

    写真

    あさりの口が開いてきたら茹で上がったパスタを投入。塩胡椒してバッと絡ませる。絡みにくかったら、パスタのゆで汁を入れる。

  6. 6

    盛り付けて、ドライパセリかけて完成♡

コツ・ポイント

パスタをゆでる時に、オリーブ油を少し入れると固まりにくいそうです。(落合シェフ曰わく)
鷹の爪(1/2本)入れると大人用です。ニンニク炒める時一緒に入れてください。

このレシピの生い立ち

もうずっとこのやり方で作ってます☆
レシピID : 3080841 公開日 : 15/03/22 更新日 : 15/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (25人)
写真
レディー・ババア
ランチに頂きました。簡単シンプルでとても美味しかったです🎶
写真
ひトみ
ボンゴレ大好きです\(^o^)/レシピ通り美味しく頂きました♡
写真
みっくママ
シンプルなボンゴレ大好きです^^♬旬のあさりが出回る時期嬉しい♡美味しかった‼︎
写真
violets
初めてのボンゴレ。分かりやすいRのおかげで美味しく仕上がりました