ねかせるのが美味!トリッパ煮込みの画像

Description

通称「ハチノス」牛の第2胃袋です。
これはトリッパというイタリア風トマトソース煮込み料理ですが、作ってすぐ食べるより一晩置いた方が味がしみしみになって旨さ倍増!冷凍もできるので作り置きしてパスタソースにもどうぞ。

材料 (2人分)

ハチノス(牛胃)
400g
玉ネギ
1/2個
1カケ
100cc
トマトソース
1/2缶(200cc位)
粉チーズ(パルミジャーノ)
大匙3
大匙2
固形スープの素
1〜2個
塩・胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    これが「ハチノス」。焼き肉屋さんなんかでは既に下処理済みで切るだけ、のものが売ってるのでそれを使うと茹でこぼしの手間が無くて楽。

  2. 2

    写真

    ハチノスは長さ5cm、幅1cmくらいの細切り、玉ネギは薄切り、ニンニクは叩き潰してからみじん切り

  3. 3

    写真

    深鍋にオリーブオイルを熱してニンニクを入れ、香りが立ったら玉ネギを入れて軽く炒める。

  4. 4

    写真

    ハチノスを加え軽く炒めたら白ワインを入れ煮立たせてアルコール分を飛ばす。

  5. 5

    写真

    そこにひたひたになる位の水(400cc位?)を入れ、固形スープの素を入れる。煮立ったらトマトソースも加える。

  6. 6

    写真

    ローリエ、ローズマリーを加え、弱火でコトコト1時間程煮込む。パルメザンチーズを加え、塩・胡椒で味を整えて軽く煮れば出来上がり。

コツ・ポイント

モツの香りがちょっと苦手なら、ハチノスを2〜3回茹でこぼしてから使うと吉。作った後一晩ねかせるor一度冷凍するとしみしみになって臭みも弱まるので更に美味しい!お好みでレモンの皮など刻んで入れても。

このレシピの生い立ち

新潮文庫「アンティパスト」に載っていた「牛胃の煮込み、パルメザン・チーズ風味」を家庭の材料でカンタンに作れるように少ーしアレンジ。
レシピID : 308112 公開日 : 06/12/07 更新日 : 06/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (16人)
写真
Yui_Tokari
豚のフワ(肺)で変わり種トリッパ!ローズマリーやバジルを多めに入れて内臓の臭みしらず!にんにくも入れればよかった〜!
写真
yummysunny
自家製のあっさりトマトソースで作ってので、味付けがかなり我流になってしまいましたが、とても参考になりました。ありがとうございます
写真
ニッシーマン
いただきました。イケます。
写真
ニッシーマン
頂きました。イケます。