ボンゴレビアンコの画像

Description

アサリの季節になると必ず作るパスタです。コツさえ押さえれば簡単に美味しく作れます♫

材料 (2〜3人分)

200〜300g
300〜400g
ニンニク
1片
鷹の爪
1/2〜2本
白ワイン
100cc
小ねぎ等青み
適量
適量

作り方

  1. 1

    【アサリは砂抜きする】
    *参考
    50度洗いの砂抜き、簡単です!
    レシピID:1845486

  2. 2

    【パスタを茹でる】パスタを茹でるお湯は一人分お湯1リットルに対して塩は10gが目安。表示時間よりも2分程短めに茹でます。

  3. 3

    ニンニクは縦半分に切って芯を取り包丁等で潰しておく。
    鷹の爪は半分に切って種を出しておく。*1本だと少し辛め。お好みで!

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを多めに入れニンニクと鷹の爪を入れてから火をつけて弱火で香りを出す。

  5. 5

    香りが出たらアサリと白ワインを加え強火にし蓋をする。
    【POINT】強火で素早く。少しフライパンを揺すると早く殻が開く。

  6. 6

    アサリの殻が開いたらパスタの茹で汁をおたま半量ほど加えて、味見して塩を足せばソース完成です。

  7. 7

    ソースに茹で上がったパスタを加え混ぜてソースを吸わせる。
    あれば仕上げにエキストラバージンオリーブオイルを回しかける。

  8. 8

    【POINT】
    ソースを吸わせることでアサリの旨みをパスタに入れます。

  9. 9

    写真

    小ねぎなど青みを飾って完成!今回はパスタと一緒にブロッコリーを茹でて入れました。

  10. 10

    【補足】写真は2人でアサリを500〜600g使っているのでアサリが多めに入ってます!

コツ・ポイント

◯パスタの茹で上がる時間とソースの出来上がりを合わす。もしくは先にソースを仕上げておき、パスタ茹で上がりに合わせて火にかける。
◯パスタは最後にソースを吸わせるので固めに茹でる。
◯アサリの殻を素早く開かせると身がプリプリになる。

このレシピの生い立ち

義母がアサリをたくさん採ってきてくれます。普段は料理をしない主人ですが、大好きなこのパスタだけは簡単なこともあり進んで作ってくれます。
レシピID : 3082264 公開日 : 15/03/23 更新日 : 16/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
♪みる♪
冷凍したあさりで作りました、初めてでしたが簡単で美味しいですね♪

簡単に出来て我が家も定番なんです(o^^o)初れぽ嬉しい♫