立体★サッカーボールケーキ

立体★サッカーボールケーキ

Description

立体的サッカーボールケーキ。
大事な試合前やサッカー好きな方の誕生日にいかがですか?

材料 (直径15㌢ほどの丸みのあるボウル)

スポンジ(プレーン)
鉄板1枚
スポンジ(ココア)
鉄板1枚
1パック
みかん缶
1缶弱
パイナップル缶
1缶弱
シロップ
お好みで

作り方

1

スポンジは自分で焼いても市販でもどっちでも大丈夫です。焼く場合は四角の鉄板が便利

2

キッチンペーパーに正六角形と正五角形を1つづつ書き、それぞれ切り取る。(コンパスと定規を使ってください)一辺4センチ

3

プレーンのスポンジに正六角形の型を乗せ、ナイフで10個。ココアのスポンジには正五角形の型を乗せ5個カットします。

4

残ったスポンジはまだ食べないで!!

5

丸みのあるボウルにラップを敷き、スポンジをパズルみたいに敷き詰めます。敷き詰めたあとにシロップを塗るとしっとりなります。

6

生クリームにお好みで砂糖を加えホイップし、小さくカットしたフルーツとまぜあわせます。フルーツとクリームの割合はお好みで。

7

⑤のボウルにフルーツクリームをたっぷり詰めて、残りのスポンジを貼り合わせて蓋をします。

8

食べる直前まで冷蔵庫でボウルのまま冷やしてOK!

9

中身はババロアなど、好きなようにアレンジしても大丈夫!

10

写真

お皿にメッセージを。

コツ・ポイント

綺麗にスポンジを切り取ってください。底が平らなボウルだとお皿に返した時にボール感が余りないです。

このレシピの生い立ち

通販サイトでこのようなケーキを見て、真似してみました。
レシピID : 3082421 公開日 : 15/03/25 更新日 : 15/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」