豚の角煮 お味噌味の画像

Description

普通の角煮はうちのお母ちゃんにどうしても敵わないけれど、お味噌味のは負けないよ!

材料 (4人分(お上品な量で))

500gくらい
塩麹
大4
生姜(チューブ)
小2
1本
かぶか大根(お好みで)
適当に
★味噌
100g
★お湯
80cc
★みりん
大3
★酒
大3
★砂糖
大1.5

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラを3cmくらいの厚さに切り、塩麹&生姜それぞれ半量と共にジップロックに入れる。少し揉んで馴染ませたら、綿棒で叩く。

  2. 2

    冷蔵庫で半日ほど寝かせる。肉好きの我が家ではすぐ売れてしまうので倍量で作っています。

  3. 3

    写真

    フライパンで豚に焼き色をつけ、鍋へ移す。ネギの青い部分、塩麹と生姜の残りを入れてひたひたの水を加え15分加圧→自然冷却。

  4. 4

    【ここで一晩寝かせます。なるべく涼しい場所に置き、脂を冷やし固めます。】
    寝かせる時に表面にラップをすると脂が取りやすい

  5. 5

    写真

    ★の調味料を混ぜてレンジで1分チン。ゆで卵を入れたい人はゆで卵を作り、この調味液に漬けておく。

  6. 6

    写真

    肉を鍋から取り出し水で洗って麹を落とす。
    (写真は次の工程のものです)

  7. 7

    肉を鍋に戻し入れ、調味液、ねぎの白い部分とかぶ(あれば)を入れて15〜20分、たまに混ぜながら煮る。終盤で卵を入れ完成☆

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

テレビで見たレシピだったかなあ…
一度作ってみたらめちゃ旨だったので、我が家の殿堂レシピ入りしました。
レシピID : 3082445 公開日 : 15/03/23 更新日 : 17/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
葛飾のポピー
みそ味最高!しょうゆ味より好きかも♡我が家も定番にしたいです

つくれぽありがとうございます!大根?めっちゃ美味しそうー!!