フライパンとHMで☆リンゴと紅茶のケーキ

フライパンとHMで☆リンゴと紅茶のケーキの画像

Description

かなりお手軽に出来ます!甘さ控え目!オーブンを使わずに出来るお手軽ケーキ。外はパリッと中はふんわり♪

材料

リンゴ
1/2個
★牛乳
100cc
★卵
1個
★砂糖
大さじ5
ティーバック
3袋
☆バター(マーガリン可)
大さじ3
☆砂糖
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    リンゴを種の部分を取り、皮付きのまま1/4個を薄くスライス(約16枚分)。残りのリンゴは一口サイズに切る。

  2. 2

    ★マークの材料を全て混ぜ合わせる。紅茶の量はお好みで増やすと香りが増すのでオススメ。

  3. 3

    写真

    フライパンに☆を入れて弱火で溶かす。グツグツと白っぽくなってきたら一度火を止めます。茶色くなると固まってしまいます。

  4. 4

    写真

    薄くスライスしたリンゴを花のように開いて並べます。

  5. 5

    混ぜ合わせた★を半分流し入れて、一口サイズに切ったリンゴをその上に乗せる。全て乗せたら蓋をするように残りの★を入れる。

  6. 6

    蓋をして弱火で12分〜15分焼く。底の部分が焦げやすいので注意。最後にひっくり返して5分焼いたら完成です。

コツ・ポイント

とにかく火は弱め!焦げると苦いです、、、

このレシピの生い立ち

ネットで調べて出てきたレシピをアレンジ
レシピID : 3082712 公開日 : 15/03/23 更新日 : 15/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
クックAXM7N6☆
外はカリッと中フワフワで美味でした。紅茶とりんご合いますね。

まさにアップルティーですよね♪

写真
ERIKA83
りんごの模様に失敗しましたが美味しくいただきました(^^)

リンゴの並べ方難しいですよね、、、

写真
どらぷう
美味♪次は、一回り小さいフライパンで焼いてみます。

小さいと厚みが出るのでリンゴの味が生地の中で充満します☆

写真
♥♡maki♡♥
薄く焼いてリベンジしました!おからを入れて腹持ちもgood!

おから入れる発想はなかったです!