豚肉とレンコンのイタリア風煮込みの画像

Description

子どもが大好きトマト味!!レンコンの食感が楽しい食物繊維たっぷりのメニューです。

材料 (4人分)

80g
にんにく
1かけら
1/2本
1個
炒め油
適宜
コンソメの素
少々
少々
こしょう
少々
ウスターソース
少々
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    れんこんはいちょう切りにして水にさらしてから茹でておく。

  2. 2

    にんにくはみじん切り、玉ねぎはくし型切り、トマトの水煮は粗く刻んでおく。

  3. 3

    豚肉は一口大に切っておく。

  4. 4

    フライパンに油を熱して、にんにくを炒め、香りが出たら、豚肉、玉ねぎを入れて炒める。

  5. 5

    1のレンコンを入れて炒め、コンソメのもととトマトの水煮を加え、煮込む。

  6. 6

    塩、こしょう、ウスターソースで味を調える。

  7. 7

    最後にみじん切りのパセリを散らす。

コツ・ポイント

給食では薄味を心がけています。
お好みで材料や味付けを調整してください。
野菜のほかに、しめじやエリンギなどを加えてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

箕面市の学校給食メニューです。
市内の小学校6年生が考えてくれました。
トマト味で食べやすく、れんこんのシャキシャキとした食感が楽しめます。
歯ごたえがあり、しっかり噛んで食べることができるメニューです。
レシピID : 3083003 公開日 : 15/04/01 更新日 : 16/08/04

このレシピの作者

箕面市の給食
箕面市の給食レシピです。農家さんが届けてくれる「採れたて新鮮な箕面産野菜」を給食に取り入れています。炊きたてご飯と野菜たっぷりのおいしい給食です。野菜や魚が苦手な子どもでもペロリと完食する「箕面市の給食」大人気メニューをご紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみて下さい。http://www.city.minoh.lg.jp/kurashi/kyouiku/kyuushoku/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート