八尾若ごぼうとホタルイカのかき揚げ

八尾若ごぼうとホタルイカのかき揚げの画像

Description

大阪府八尾市特産「八尾若ごぼう」とホタルイカを使った簡単かき揚げです。
八尾市啓発協は八尾の農家さんを応援しています。

材料 (2人分)

八尾若ごぼう(軸・根)
約90g
90g
30g
冷水、もしくはビール
30g
ひとつまみ
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    八尾若ごぼうの根を大きめのささがきにします。

  2. 2

    八尾若ごぼうの軸は約2センチの長さに斜め切りにします。

  3. 3

    薄力粉・冷水(ビール)・塩を合わせて衣をつくります。

  4. 4

    3に八尾若ごぼうの根・軸、ホタルイカを混ぜ、160~170度の油で揚げて完成です。

コツ・ポイント

ホタルイカの代わりに干しエビやシラスなどでもおいしく召し上がれます。
アク抜きなども必要なく、癖になる独特の食感と春の風味がたまりません。

このレシピの生い立ち

大阪府八尾市で愛され、春の訪れを告げる野菜「八尾若ごぼう」を手軽に味わっていただこうと、公認レシピを作成いたしました。
八尾市内のレストラン「occhiali oga(オッキャーリ オガ)」、小川シェフにご協力いただきました。
レシピID : 3084682 公開日 : 15/03/31 更新日 : 15/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Hiちー
若ごぼう初めてでした。捨てるとこがなく美味しく食べれました。春を感じることができました。
初れぽ
写真
ちゃちゃまる26
大阪在住ですが初若ごぼう!ほんのり苦味が病みつき♡トリュフ塩で!

つくれぽありがとうございます。 トリュフ塩!おいしそうです!