八尾若ごぼうと和牛すじ肉のしぐれ煮

八尾若ごぼうと和牛すじ肉のしぐれ煮の画像

Description

大阪府八尾市特産「八尾若ごぼう」の葉を使ったこだわりのしぐれ煮です。
八尾市啓発協では八尾の農家さんを応援しています。

材料

八尾若ごぼう(葉)
1束分
和牛すじ肉(赤身多め)
100g
赤ワイン
100ml
100ml
グラニュー糖
100g
しょうゆ
100ml
みりん
100ml
サラダ油
適量
ごま油、山椒など
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    八尾若ごぼうの葉をざく切りにします。

  2. 2

    切った葉をサラダ油で炒め、赤ワイン、水、グラニュー糖を加えて煮詰めます。

  3. 3

    途中、煮汁がなくならないように赤ワインと水を適宜足してください。約4時間煮詰めます。

  4. 4

    しょうゆとみりんを加え、さらに約2時間煮詰めたら完成です。

  5. 5

    写真

    タッパー等に入れ、冷蔵庫で保存してください。

コツ・ポイント

圧力鍋を使うことで煮詰める時間の短縮も可能です。
八尾若ごぼうの葉はルチンなど栄養が特に豊富です。

このレシピの生い立ち

大阪府八尾市で愛され、春の訪れを告げる野菜「八尾若ごぼう」の新たな食べ方を考え、公認レシピを作成しました。
八尾市内のレストラン「occhiali oga(オッキャーリ オガ)」小川シェフにご協力いただきました。
レシピID : 3084730 公開日 : 15/03/31 更新日 : 15/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ダッ吉
半量で圧力鍋でチャレンジ スジ肉は2で炒めました。リピ決定です
初れぽ
写真
konopoco
若ゴボウの葉と牛肉のしぐれ煮丼にしました。栄養豊富で、満足な味♪

つくれぽありがとうございます。おいしそうなしぐれ煮丼ですね。