回鍋肉の献立3月24日の画像

Description

おうちで簡単♪春キャベツたっぷりの回鍋肉

材料 (4人分)

1/2玉
4個
2本
5㎝
☆甜麺醤
大さじ2
☆豆板醤
小さじ1
☆鶏がらスープの素
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
ごま油(仕上げ用)
小さじ1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    ☆の調味料をよく混ぜておく。

  2. 2

    豚バラ肉は食べやすい大きさに、キャベツは大きめのざく切りに、ピーマンとエリンギは一口大に、人参は拍子切りしておく。

  3. 3

    プライパンをよく熱し、豚バラ肉をよく炒める。油を敷かずに炒めてカロリーオフ。できあがるまで火は弱めず強火です。

  4. 4

    お肉に火が通ったら、野菜を入れて炒める。ややしんなりしたら1の合わせ調味料を入れて、全体に味が馴染むように炒める。

  5. 5

    最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、仕上げ用のごま油を回し入れてできあがり。

  6. 6

    写真

    今宵はサラダとトマトの塩だれサラダと、春菊のナムルを合わせた献立にしました。

  7. 7

    (春菊のナムル)
    茹でた春菊にひとつまみの塩とごま油少々和えるだけでできあがり。

  8. 8

    (塩だれ)
    おろしにんにく、塩胡椒少々と鶏がらスープの素を、少量のお湯で溶いてできあがり。

コツ・ポイント

最初にフライパンをよく熱しておくことが大切。こうすると野菜から水分が出にくくなります。もっと楽に炒めたいときは、先にレンチンして8割方火を通した状態にしておくのも良いです。

このレシピの生い立ち

春キャベツをたくさん食べたかったから。
レシピID : 3085180 公開日 : 15/03/25 更新日 : 15/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
pinkbeans
初回鍋肉...味付けを参考にさせてもらいました^^また作ります!

つくれぽありがと♪とっても美味しそうです。また作って下さいね

写真
ゆりりんこママ
とても簡単!!美味しくできました♪ごちそうさまでした(*^^*)

つくれぽありがと♪忙しい毎日、簡単が一番ですよね〜美味しそう

写真
pen8pen
甜麺醤大好き★美味でした!

つくれぽありがと☆八丁味噌でもいいですよね。たくさん食べてね

初れぽ
写真
Kids&Charm
サッと作れて、また美味しく出来ました。ありがとうございました。

つくれぽありがと☆忙しい毎日お疲れ様。美味しくできて良かった