発酵一回!少量簡単ベーグルの画像

Description

2つ分なのでこねるのも楽ちん。テレビを見ながら、子供と遊びながらでもできちゃいます。明日の朝に食べたいなぁとおもったら夕食後から作れます☆一時間かからず作れちゃったりします。

材料 (2個分)

小さじ1/3
インスタントドライイースト
小さじ半分
72g
トッピング(種、ゴマなど)
適宜

作り方

  1. 1

    全部の材料を混ぜて、ひとつにまとめて台の上で4-50回こねる。すぐですよ~
    子供が粘土で遊ぶ感じでこねてくれてもできちゃいます。

  2. 2

    表面がすべすべになったら、2分割して成型します。長細くして、一方の端を平たくして反対の端をくるむように輪にします。生地が硬くて成型しにくかったら5分くらいベンチタイムを取るといいです。

  3. 3

    天板に乗せて、30分程発酵させます。乾燥に気をつけてね。

  4. 4

    発酵している間にお湯を沸かしておきます。

  5. 5

    発酵後ふっくらした生地をそっと持ち上げて、鍋に沸かしたお湯に(フツフツしない程度)入れて片面30秒ずつゆでる。

  6. 6

    生地を天板に戻し、まだ表面が少しぬれている程度の時、種・ゴマ類を乗せてくっつけて180度に熱したオーブンで焼きます。18分ほど。私は2個だけなのでトースター付属のオーブン機能で焼いています。温度と時間は加減してください

  7. 7

    @@全粒粉10%くらい配合してもとても素朴で美味しい味になります。@@レーズンなどはきじの水分を吸うので生地をやわらかめに仕上げたほうが固くなりません。

  8. 8

    @@発酵は暖かめなところで短時間とるのがおすすめです。

コツ・ポイント

コツはないくらい簡単です。水分が60%なのでとてもこねやすいです。トッピングは色々変えて楽しめます。ベーキングしたいけど、なかなか毎日は焼き続けられないので少量で毎日焼いて楽しめる分量に。写真のベーグルは10%ほど全粒粉が入っています。固くなったらラップして15秒くらいチン!してトーストしてくださいね。

このレシピの生い立ち

一回で2個だけ作るベーグル☆簡単で、固めの生地でほとんど手も汚れない~!そんなレシピが欲しかった
レシピID : 308555 公開日 : 06/12/08 更新日 : 14/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

64 (52人)
写真
みおみお¨̮
夏バテでお米が食べたくなくて作りました。簡単でもちもち最高です!

夏バテ解消の一助になれましたら幸いです!ありがとうございます

写真
✩RoHa✩
色白ちゃんに焼けました^^;手軽にできていいですね♡

まーるいくるくる色白かわいいですね!レポありがとう!

写真
kamopi
100%全粒粉+レーズンで! 美味☆素敵レシピありがとう!

レーズン美味しいですよね!ありがとうございます

写真
ゆりYO船長
ベーグル初挑戦。もっちりおいしく出来上がりました♪

初べーぐる美味しくできてよかったです~レポありがとう!