パインとオレンジジュースのジャムの画像

Description

パイナップルとオレンジジュースの爽やかジャム!
パンにつけたりヨーグルトソースに(*^^*)♪

材料

100%オレンジジュース
150cc
グラニュー糖
220g

作り方

  1. 1

    写真

    パイナップル300gは適当な大きさに切りフードプロセッサーに入れてペースト状にする。

  2. 2

    写真

    200gはみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    鍋にパイナップルとグラニュー糖を入れて30分〜1時間置く。

  4. 4

    写真

    オレンジジュースを入れて中火で加熱し、沸騰したら弱火にして混ぜながら約40分加熱し水分を飛ばす。
    灰汁は丁寧に取り除く。

  5. 5

    写真

    長期保存する場合は、容器を煮沸消毒し、容器が熱いうちにジャムを7〜8分目まで入れて蓋をして、再度20分煮沸し、密封する。

  6. 6

    写真

    密封しておけば常温で長期保存も可能です!
    *具体的な保存日数については個人の判断にお任せします*

コツ・ポイント

ポイントはパイナップルを2種類の食感にすること!
パインは繊維が多く溶けないので小さめに切る方が食べやすいです♪
加熱の際は焦がさないように注意!
冷めたら固くなるので、お好みの固さよりも緩めで加熱を終了してください。

このレシピの生い立ち

生のパイナップルを冷凍していたもの(ID:3130420)を使い切りたくて自分用のヨーグルトソースに。
減らないオレンジジュースも入れてみました( ^ω^ )v
甘さを控えてグラニュー糖は34%で。
レシピID : 3085678 公開日 : 15/04/25 更新日 : 15/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かなはは☆
カットパインがお酒っぽくなり、慌ててジャムに変身。美味です♪