ギリシャ風チキン串焼き❤ヨーグルトソース

ギリシャ風チキン串焼き❤ヨーグルトソースの画像

Description

爽やかなヨーグルトソースで食べる串焼きは我が家の春夏の人気メニュー❤オーブンで焼くのもOK、外でBBQするのも最高!!!

材料

【チキンの串焼き】
オリーブ油
大さじ3
レモン果汁
大さじ2
オレガノ(ドライオレガノ)
葉20枚位(小さじ1)
塩コショウ
適量
【ヨーグルトソース】
ギリシャヨーグルトor水切りヨーグルト
1/2カップ
レモン果汁
大さじ1
オリーブ油
大さじ1
ミント
葉10〜20枚位
適量

作り方

  1. 1

    【串焼き】鶏肉は一口サイズに切る。オレガノは細かく刻む。

  2. 2

    材料を全てジップロックに入れて空気を抜き、軽く揉む。冷蔵庫に入れて数時間〜一晩漬け込む。

  3. 3

    1時間水につけた竹串に①の肉を刺していく。

  4. 4

    200℃に予熱したオーブンで15〜20分、又は炭火で肉に火が通るまで焼く。

  5. 5

    【ヨーグルトソース】ミントを細かく刻む。全ての材料をボールに入れて混ぜ合わせる。

  6. 6

    ④で焼き上がった串焼きに⑤のソースを添えて完成❤お好きな野菜やライス、ピタなどと合わせてどうぞ♬

コツ・ポイント

ヨーグルトソースににんにくをいれると辛味がややでます。お子様など辛味が苦手な場合は除いてもOKです。
ラム肉の串焼きでも美味しいです♬

このレシピの生い立ち

夏場は週1~2でBBQをする我が家。アメリカンじゃないものをと思い作ったのが最初。すっかり我が家の定番です♪
ミントをプラスしてさらに爽やかなヨーグルトソースに仕上げるのが我が家のスタイル♬サラダやピタパンにもよく合う♬
レシピID : 3085726 公開日 : 15/03/25 更新日 : 15/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート