長期保存可能な…「土筆と昆布の佃煮」

長期保存可能な…「土筆と昆布の佃煮」の画像

Description

今しか食べられない土筆を、本格的な佃煮の作り方で煮て、長く味わえるようにしました。

材料

800グラム
3個(約100グラム)
100グラム
だし醤油
160cc
濃口醤油
150cc
料理酒
450cc
味醂
150cc
砂糖
大匙2杯

作り方

  1. 1

    写真

    土筆は「ハカマ」を取り除き、洗っておきます。

  2. 2

    写真

    たっぷりのお湯で、沸騰して20分ほど茹でます。茹でたものをザルに移し、冷水に浸けてアク抜きしておきます。

  3. 3

    写真

    昆布は2㎝くらいにハサミで切り、煮る前に日本酒に浸けておきます。

  4. 4

    写真

    生シイタケは2日ほど天日干しで「旨味」を増やし、2㎝ほどの大きさに切っておきます。

  5. 5

    写真

    材料と調味料を鍋に入れ、焦げないように弱火で煮汁が無くなる直前まで煮ます。

  6. 6

    写真

    煮汁が少なくなれば、昆布を食べて味見します。引き続き煮たいときは、料理酒を加え煮ます。

  7. 7

    写真

    ガラス瓶に入れ、20分の煮沸滅菌をすれば常温でも1年間の保管ができます。開封後は冷蔵庫保管で1カ月以内に食べましょう。

コツ・ポイント

水を使わず調味料だけで煮るので、長く保管できます。茹でたあとの土筆も、手でギュッと握って水分は入れないようにします。生椎茸は少し天日干し後に煮ると、旨味が増して煮崩れしません。生シイタケを、乾燥シイタケに代えて使っても可。

このレシピの生い立ち

椎茸や昆布で佃煮を手作ることが多く、今回は土筆を加え作ってみました。タケノコのシーズンには、タケノコ入り佃煮も作ります。作り方は同じですが、焦がさないように弱火で煮ます。洗ったガラス瓶は、電子レンジ加熱で水分を飛ばすと滅菌できます。
レシピID : 3086220 公開日 : 15/03/25 更新日 : 15/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぴろちゃん★
いろんな具材が入って美味しく出来ました。
写真
スローライフさん
苦味もなく美味しくできました。煮崩れせず綺麗にできました。

土筆がいっぱいで美味しそう!我が家だは、食べ切りましたよ。

初れぽ
写真
にしぶ
おいしくできました。 ごはんにも日本酒にもよくあいます。

ご飯のお友に…いいよね。こんなに早く届いたレポに…感謝です。