簡単☆筍ご飯の画像

Description

簡単・シンプルなタケノコご飯!

材料 (2〜3人分)

筍の水煮
1つ
1本
2〜3枚
ごま油
大さじ1
2合〜3合
500ml
だしパック
1つ
醤油
大さじ1
小さじ1〜2

作り方

  1. 1

    写真

    お米を洗い、米全体が浸る位の水に30分程つけておきます。後でお水は捨てるので分量は計らなくてOK。

  2. 2

    写真

    筍、人参を2mm位の厚さの扇形に切ります。油揚げもお好きな大きさに切り、熱したフライパンにごま油をひき炒めます。

  3. 3

    写真

    全体的に油が回り、香ばしい香りがしたら水を加え、沸騰したらだしパックを入れます。

  4. 4

    写真

    塩、醤油を加えて5分ほど弱火で煮込んだら火を止めて粗熱をとります。塩加減はお好みで調整してください。

  5. 5

    写真

    1の米の水をきります。米だけになった炊飯器へ、4の水分だけ入る様にザルを通します。

  6. 6

    写真

    米を炊く目盛り通りより、少し少なめの水量にしてください。そこへザルへよけた具材も加えます。炊飯スイッチON。

  7. 7

    写真

    炊き上がったら、10分ほど経ってから混ぜ合わせ、出来上がり!

コツ・ポイント

ごま油で炒めておくと香ばしい炊き上がりになります。油揚げをわざと少し焦げ目をつけても美味しいです。

このレシピの生い立ち

タケノコが大好きですが、市販の、タケノコご飯の素は具が小さいので…ガッツリ食べたくて作りました。
レシピID : 3086445 公開日 : 15/03/25 更新日 : 15/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
りんごっこ☆0511
ゴマ油が効いていてとても美味しく作れました♪

具が大きくて美味しそう(≧∇≦)つくれぽ感謝です!

写真
めるめるっちっち
簡単で美味しかったです(o^^o)感謝♪

美味しそうですね(≧∇≦)つくれぽ感謝です!

初れぽ
写真
レンコンまむ
ごま油効いて、香ばしく料理下手な私でも美味しく出来ました

嬉しいお言葉*\(^o^)/*つくれぽ感謝です!