旅館や小料理屋さん風♪刺身の盛り付け方法

旅館や小料理屋さん風♪刺身の盛り付け方法の画像

Description

ひと手間で夕食が華やか子供喜ぶ大人もテンションあがる♪綺麗に移し替えて旅館みたいに豪華に見える!お盆や親戚の集まりにも

材料

刺身パックor柵(まぐろ、カンパチ、タイ、ツバス、サーモン、帆立、甘海老、など)
人数分
冷蔵庫の角氷orかき氷
適量(画像参照)
ツマ、大葉、海藻サラダ、わかめ、菊の花、紫蘇の花、など
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    キッチンペーパーに刺身を(サクの場合は切らずに)くるんで、食べる直前まで冷蔵庫に入れておく。
    ※パックの場合コツ参照

  2. 2

    写真

    取り出したツマは水洗いし、再度水に浸しておく。
    ※大葉なども入っていた場合は一緒に浸ける。

  3. 3

    写真

    食べる直前になったら…
    ガラスの器などに氷を入れる。
    かき氷を粗めに作ってもOK。

  4. 4

    写真

    水気を切ったツマと大葉を盛り付ける。

  5. 5

    写真

    大葉の上に刺身を立体感が出るように盛り付ける。

  6. 6

    写真

    ボリュームがない場合は大葉の下にツマを足す。

コツ・ポイント

切ってある場合はパックのフタをとり、キッチンペーパーをかぶせて再度フタをしてひっくり返し、パックの皿をとると、フタ側に刺身が移ります。そうすると、ツマを取り出しやすくなります。
更にキッチンペーパーをのせてパックの皿をかぶせ、ひっくり返す。

このレシピの生い立ち

旅先で刺身が氷の上にのってきて、冷たく美味しかったので、参考につくりました。
レシピID : 3086503 公開日 : 15/03/29 更新日 : 23/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yu228
実家からのシマアジ&庭の収穫大根でツマを🔪✨氷で🙌