おから入り 茸とほうれん草のケークサレ

おから入り 茸とほうれん草のケークサレの画像

Description

食物繊維が豊富なおからと茸のケークサレ。茸の豊かな香りと味で、チーズやハム不使用でも満足できるローカロリーな一品です。

材料 (18㎝ケーキ型1台分)

50g
オリーブオイル
70g
3個
50cc
エリンギ、しめじ、舞茸、マッシュルームなど
合わせて300g位
1個
小さじ1/2
胡椒
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切り。しめじ・舞茸は石づきを取って割き、エリンギは横半分に切って4つ割り、マッシュルームは厚めのスライス

  2. 2

    分量外の塩・胡椒で軽く味を付け、玉ねぎを炒める。しんなりしたら茸を入れ、更に炒める。

  3. 3

    玉ねぎが飴色になったら、ざく切りにしたほうれん草を入れ、さっと火を通す。粗熱を取っておく。

  4. 4

    ※今回はサラダほうれん草を使用したのでそのままフライパンに入れましたが、気になる方は一度湯がいてください。

  5. 5

    オーブンは180℃に温めておき、小麦粉はふるっておく。

  6. 6

    おから・オリーブオイル・牛乳・卵・塩・胡椒を入れて泡立て器でよく混ぜる。全部一緒で大丈夫です。

  7. 7

    全体がよく混ざったら野菜類を入れて混ぜる。小麦粉を2回に分けて入れ、その都度粉っぽさがないようゴムベラでさっくり混ぜる

  8. 8

    180℃のオーブンで45分。焼き時間は各家庭のオーブンで調整して下さい。

  9. 9

    焼きたては柔らかいので、冷めてから切り分けて下さい。冷蔵保存が可能です。温める時はレンジで1分半→軽くトーストがオススメ

コツ・ポイント

生おから使用の為、牛乳は少なめにしています。茸やほうれん草からの水分もあるので、あまり牛乳が多いと焼き上がりがぐずぐずになります。(経験済!)

このレシピの生い立ち

栄養価とダイエット性を重視しました。そして何より、またしてもおから消費の為(笑)大容量なので、パーティにも向きます。(勿論、数日かけてちまちま食べても☆)
レシピID : 3087225 公開日 : 15/03/26 更新日 : 15/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート