おからで簡単★ひと口ガトーショコラ★

おからで簡単★ひと口ガトーショコラ★の画像

Description

材料簡単、おから:砂糖:ココア=3:2:1で、レンジであっという間にできるお手軽スイーツです。

材料 (1個分 34㎉)

大さじ1(小さじ3)
砂糖
小さじ2
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    材料すべてをよく混ぜる

  2. 2

    写真

    手でぎゅっと丸く成型し、 クッキングペーパーに乗せ電子レンジ500Wで50秒加熱するだけ。

  3. 3

    加熱中は蒸気が充満します。
    しっとりした状態で成功です。加熱しすぎると中心から固くパサつきます。

  4. 4

    成形がゆるいと加熱後くずれてしまいます。
    くずれたら熱いうちに敷いているクッキングペーパーで寄せるとリカバリできます。

コツ・ポイント

・おからはものにより水分量がまちまち。少なめのときは加熱時間を短めに。
味はおからで決まります(笑)
・砂糖はてんさい糖を使用しました
・ココアはバンホーテン推奨。
・材料にはありませんが、ほんのひとふり塩を加えて甘味を引き立ててもよいです

このレシピの生い立ち

一口チョコ味が恋しくなるときありませんか?わたしはあるんです。特に食後に。
作ったらとめどなく食べちゃうので、作る量を少なくしてしまいます。しかもおからなのでお腹にもいいです。
これならダイエット中の方も大丈夫ですよね。
レシピID : 3087745 公開日 : 15/03/27 更新日 : 16/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
開拓者C
ちょっとダマになりましたが すぐできて便利! お味も美味しかったです
写真
えびえり
少し食べたい時に簡単で美味しいレシピでした。またリピします★彡
写真
クックK4GYAD☆
シリコン型で、しました。 美味しくできました。

かわいい形に作っていただいてありがとうございます(^O^)

写真
おけ~はん
ふんわりでした☆ダイエット中のおやつにピッタリ♪

グルテンフリーで罪悪感も減りますよね(^-^)