手づかみ離乳食☆カボチャのホットケーキ

手づかみ離乳食☆カボチャのホットケーキの画像

Description

0歳の次男と2歳の長男は1枚ずつ、私は2枚☆食べるのが遅い長男でもペロリと食べてくれます(^ ^)

材料 (約10食分)

1個
200cc〜
1/4カット

作り方

  1. 1

    2cm角に切ったカボチャを耐熱ボウルに入れ、濡らしたキッチンペーパーをかけふんわりラップをして600wで7分半。

  2. 2

    柔らかくなっていたらマッシャーで潰す。 (皮ごとOK)

  3. 3

    残りの材料を全てボウルにIN!

  4. 4

    写真

    牛乳は様子を見ながら足して下さい。生地固めだとふんわり厚く、ゆるめだとしっとり薄く出来上がります (写真は固め)

  5. 5

    写真

    フライパンに油を敷き、おたま2杯分くらい生地を丸く入れて弱火で2、3分焼く。

  6. 6

    写真

    ふつふつしてきたら裏返して、厚みを均一にするため軽くフライ返しで押す。

  7. 7

    写真

    1、2分たったらフライ返しで生地を4等分に切り、中まで火が通っていれば出来上がり♪

  8. 8

    写真

    1枚ずつラップに包んで冷凍しておけば、時間のない時の朝・昼ごはんやお出かけにも持って行けます(^ ^)

  9. 9

    手づかみ食べ初期は小さくちぎってあげて下さいね☆

コツ・ポイント

離乳食完了後はクルミを入れてもおいしいです♪

このレシピの生い立ち

散らかりにくい手づかみ食が作りたくて。時間がない時は冷凍したものをチンして渡すだけなので、いつも2倍量作り置きしてます。
レシピID : 3087749 公開日 : 15/03/26 更新日 : 16/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート