激ウマ簡単☆りんごの黒糖ケーキの画像

Description

今まで作ってきたりんごケーキを参考にしながら、これ以上簡単には作れないってくらいまで簡単に作ってみました。
なのに激ウマ!口に入れた瞬間に黒糖の香りが広がり、外側はかりっと中はしっとり。りんごは適度な歯ごたえ。
大満足のケーキです。

材料 (18cm型)

2個
2個
200g
バター(有塩がいいです)
100g
黒糖
100g

作り方

  1. 1

    ~下準備~ ●りんごは8つ切りにしてからいちょう切り。(水につけたりする必要なし) ●小麦粉とB.Pは合わせておきます。(ふるい不要!) ●バターはレンジで完全に溶かしておきます。 ●オーブンは180度で予熱

  2. 2

    ボウルに卵と黒糖を入れて解きほぐして、溶かしバターを加えます。丹念に混ぜることはありません。

  3. 3

    2にあわせておいた粉類を一気に入れてゴムベラで半分(まだ粉が残ってるくらい)混ぜたところにりんごを全部加えて、粉気がなくなるまで混ぜ合わせます。

  4. 4

    型に流して180度のオーブンで40分焼きます。

コツ・ポイント

型には油をうすく塗りました。底が抜けるものならそれだけで十分型から抜けます。徹底して簡単にしました。面倒くさいのは林檎を2個も切るところくらいだと思います。
混ぜるとき「りんご多!」って思うかもしれませんが気にせず混ぜてくださいね~

このレシピの生い立ち

りんごをたくさん使えてしかもおいしく出来て、簡単でを追求してみました。さとみさんの「どんなリンゴでも美味しく食べられるリンゴのケ―キ」も参考にさせていただきました。ありがとうございます。
レシピID : 308831 公開日 : 06/12/09 更新日 : 06/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (45人)
写真
クックQRP0U6☆
簡単で美味しかったです。また作ります。
写真
あまりんky
黒糖無くって白糖で、簡単でよかったです!

美味しそう!ありがとうございます。

写真
RAM子
外はサクっと中しっとり♡簡単なのに美味しかったです!

黒糖色が美味しそう!ありがとうございます。

写真
なかつかさのたいふ
あまりの良い出来に職場のみんなにたべてもらいます!

素敵!職場の皆さんの評判が気になります。ありがとうございます