ほくほく野菜のクリームチーズサラダ

ほくほく野菜のクリームチーズサラダの画像

Description

さつまいもとかぼちゃにクリームチーズをたっぷりとまとわせたサラダ。くるみのカリッとした歯ざわりとクリームチーズの風味にほのかな塩味でさつまいもとかぼちゃの甘みが引き立ちます。

材料 (4~5人分)

50cc
大1/2本(正味200g)
大1/8(正味200g)
1個
50g
塩コショウ
好みで少々

作り方

  1. 1

    さつまいもは厚めに皮を剥いて1cm厚さのいちょう切りにし、水にさらしてアクを抜く。

  2. 2

    かぼちゃは皮と種を除いて(皮はところどころ残ってもかまいません)さつまいもの大きさと同じくらいに切る。

  3. 3

    写真

    さつまいもは軽く水気をきり、かぼちゃと耐熱容器に並べて、その上からぬらしたクッキングペーパーなどをかけてからふんわりラップし、レンジで加熱して火を通します。目安は600wで10分。加熱後は冷めるまでそのままの状態で乾燥を防ぐ。

  4. 4

    リンゴはよく洗ってヘタと種を除いていちょう切りにし、塩水さらして色止めする。よく水分を取り除く。

  5. 5

    くるみはカリッとするまでオーブントースターで焼いて粗く刻む。

  6. 6

    フィラデルフィアクリームチーズと牛乳を耐熱容器に入れて加熱し(600w1分20秒)良く混ぜ合わせる。

  7. 7

    6のクリームチーズソースでさつまいも、かぼちゃ、りんご、くるみを和える。好みにあわせて盛り付けてから塩とコショウをかけていただく

コツ・ポイント

サツマイモの皮はピーラーで2度剥きして、その皮は良く水にさらしてアクを抜き、油でカリッと揚げて粉砂糖をまぶすとおやつになります。くるみは焦げやすいので焼いている間は目を離さないでください。好みですが黒胡椒の挽きたてをかけることによってより大人の味になります。塩は本当に好みです。私はほんのりクリームチーズに含まれる塩味のままが一番好きです。

このレシピの生い立ち

フィラデルフィアクリームチーズのクリスマスにピッタリレシピ大募集に応募したかったことがきっかけです。目指したのはワインに合うおしゃれな一皿!デパ地下デリカのイメージで作りました。
レシピID : 308863 公開日 : 06/12/09 更新日 : 06/12/09

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ailovez
サラダとしても食後のデザートでもいいくらいおいしい♪
初れぽ
写真
のんち
贅沢なご馳走サラダ風♪とっても好評でした~ヽ(´▽`)/

フルーツ入りチーズでアレンジ!それ頂きだわ♪ありがとう