胃袋わしづかみのロコモコ丼の画像

Description

ワンプレートメニューで見栄えが欲しい時にオススメのメニューです!

材料 (3〜4人分)

1/2個
パン粉
15g
50cc
1個
オリーブオイル
大さじ1/2
クレイジーガーリック(ハーブ入り岩塩)、コショウ
適宜
オールスパイス
小さじ2/3
少々
白ワイン
40cc
パスタ用トマトソース
大さじ4
ケチャップ
大さじ2/3
ウスターソース
大さじ2
お好み焼きソース
小さじ1
1個
2〜3枚
レモン汁
適宜
お好みで
細切りチーズ
お好みで

作り方

  1. 1

    パン粉を牛乳に浸してふやかしておく。その間に玉ねぎをみじん切りにしておく。

  2. 2

    写真

    オリーブオイルをひいたフライパンでみじん切りにした玉ねぎを炒めてクレイジーガーリック、コショウでしっかりめに味付け。

  3. 3

    写真

    ボールに合挽き肉、卵、粗熱をとった玉ねぎ、パン粉、オールスパイス、塩、コショウを入れてしっかり混ぜる。

  4. 4

    写真

    肉を食べやすい大きさに空気を抜きながら成形する。

  5. 5

    写真

    フライパンに牛脂を溶かして真ん中を少し凹ませたハンバーグタネを焼く。こんがり焼き色がついたらひっくり返す。

  6. 6

    写真

    焼き目を上にしたら白ワインを注ぎ、蓋をして弱火で蒸し焼きにします。

  7. 7

    写真

    この間にレタス、アボカド、トマトを食べやすい大きさに切っておきます。アボカドは酸化防止のためにレモン汁をかけておく。

  8. 8

    写真

    ハンバーグはくしを刺して、透明な肉汁が溢れてきたら完成です。

  9. 9

    別のフライパンで同時進行で目玉焼きを作っておきます。塩、コショウで軽く味付けをしておいてください。

  10. 10

    写真

    ハンバーグを焼いたフライパンにトマトソース、ケチャップ、ウスターソース、お好み焼きソースをフツフツしてくるまで火を通す。

  11. 11

    写真

    お皿にごはん、レタス、ハンバーグ、目玉焼きを盛り付けて、ソース、お好みでマヨネーズ、アボカド、チーズをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

熱々のうちにいただきたいので作業は手早くちゃちゃっとしたほうがいいです。ハンバーグを焼くときは牛脂で焼くと香りとコクが出て一段美味しいハンバーグに仕上がりますよ♪

このレシピの生い立ち

ソースが決め手のロコモコ丼。お好み焼きソースを足すことで甘みのある美味しいソースになりました。
レシピID : 3088859 公開日 : 15/03/26 更新日 : 15/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
renapannnn
美味しいと大好評でした!お弁当にしてもバッチシでした!

renapannnnさん、作って下さりありがとうございます!