しそdeさばサンドの画像

Description

紫蘇の葉を挟んだ焼きサバのサンドイッチ。手巻き寿司感覚で作りながら食べるとパーティー気分♪サバの青臭さも気になりません。

材料 (2人分)

焼きサバ
2切れ
オリーブオイル(サラダ油)
適量
ディル(無くてもOK)
少々
1/2個
5~10枚

作り方

  1. 1

    写真

    サバは下茹でし、水気を切った後、オリーブオイルを表面に塗って耐熱皿に入れてトースターで約10分焼く。

  2. 2

    写真

    トマト、タマネギは薄くスライスに。紫蘇の葉も水洗いして、水分をふき取っておく。(写真の様に準備すると自分で挟めます。)

  3. 3

    フランスパンは1cm斜めスライスにしてトーストしておく。
    サバも食べやすいように切り分けてください。

  4. 4

    写真

    パンに紫蘇、タマネギ、トマト、サバを好きなだけのせていただきます!
    お好みでレモン汁、塩コショウ、醤油等をかけて下さい。

コツ・ポイント

サバは茹でてもあまり崩れないので、臭みを取る為にも下茹ですると美味しく食べられます。生タマネギは水にさらすか、空気に長時間さらすと辛味が消えて甘くなります。
好きなだけ具を挟んで食べると美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

トルコのサバサンドをまねてバイキング形式で食べると楽しいし、美味しい!紫蘇の葉やタマネギでサバの臭みも気になりません。
お勧めの味付けはレモンとヨーグルトをかけること。本場の味は食べたことが無いので分らないのですがさっぱりして美味しいです。
レシピID : 3088903 公開日 : 15/03/27 更新日 : 15/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
e.kinako
めちゃくちゃ美味しかったです♡しそアクセントになって良いですね!

わぁ~カフェのメニューみたいで美味しそう♡しそ合いますよね♪

初れぽ
写真
ブランディ
香り良く凄く美味!紫蘇を買ったのでやっと作。缶詰サーディンで謝。

ナイス缶詰!胡麻パンも美味そう♡レポとっても嬉しいです♪感謝