驚愕!?アイスクリームでパウンドケーキ!

驚愕!?アイスクリームでパウンドケーキ!の画像

Description

たまごと生クリームがたっぷり入ったアイスクリームに小麦粉(BP入り)を混ぜるだけ!パウンドケーキができちゃいます!

材料 (パウンド型 小2本分)

1カップと大さじ2
小さじ1と1/4
砂糖
大さじ1
小さじ1/4
●レモンの皮のすりおろし
小さじ1/4(オプション)
1/3カップくらい(オプション)

作り方

  1. 1

    写真

    アイスクリームを室温で溶かしておきます。(クリーム状に)粉とBP,砂糖、塩を混ぜます。

  2. 2

    ボウルにアイスクリーム、1で混ぜた粉を入れて、しっかりダマが無くなるまで混ぜます。

  3. 3

    香り付けにレモンの皮のすりおろしや 刻みナッツをここで加えます。入れなくても良いので好みでどうぞ。

  4. 4

    写真

    バターを薄く塗った型に流し入れ、180度に温めたオーブンで30分焼きます。

  5. 5

    写真

    オーブンから取り出し、粗熱が取れたら網に乗せしっかり冷まします。ラップで包み、翌日食べたほうがしっとりしておいしいです。

  6. 6

    写真

    たっぷりバニラビーンズが入ったカスタードタイプのアイスクリームを使用しました。ローファットやシュガーレスでは作れません。

  7. 7

    写真

    右がくるみとレモンの皮入り。左が シンプルにレモンの皮のみ。翌日がおいしいです。

コツ・ポイント

とにかくリッチなアイスクリームで作ることです。ローファット、ノンファット、シュガーレスなどのカロリーオフタイプのアイスクリームは使用しないでください。

チョコチップ、ココナッツフレーク、ナッツ他 好きなものを混ぜて作れます。

このレシピの生い立ち

アメリカでは定番の 簡単パウンドケーキです。抹茶入りや キャラメルナッツ入りなど いろいろなフレーバーで楽しめます。コツでも書いているように、ダイエットタイプのアイスクリームでは 上手く作れません!!
卵や生クリーム入りというのがポイント!
レシピID : 3088992 公開日 : 15/03/27 更新日 : 15/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
LuvSS
不注意でハーゲンダッツが溶けて…美味しく救済できて感謝です〜。

うれしいです!つくれぽ 感謝~♪

初れぽ
写真
ふうせんかずら18
マーブル模様にしました。簡単なのに美味しい~レシピありがとう♪

美味しく作っていただいて ありがとうございま~す♪