【郷土料理】がわの画像

Description

静岡県御前崎市のガワは、海とともに生きる町が育んだ、浜の美味、漁師めしです。(農林水産省)

材料 (約2~3人前)

2尾
1/4尾
ショウガ
1片
ニンニク
1片
1/2個
1/2本
2枚
適量
梅干し
2個
味噌汁
2~3人分
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ※下ごしらえ
    氷が溶けるので、味噌汁は濃いめに作り、冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    ショウガとニンニクはみじん切りに、タマネギとキュウリは薄く切り、ミョウガと大葉とニンジンは千切りにしておく。

  3. 3

    梅干しはタネを取り、軽くつぶしておく。

  4. 4

    写真

    アジとカツオをさばいて細かく切り、ショウガとニンニクを加えてたたく

  5. 5

    写真

    器に冷やしておいた味噌汁を入れて、(4)を加える。

  6. 6

    写真

    氷を入れて、かき混ぜる。

  7. 7

    写真

    切っておいた野菜をのせて、最後に梅干しをのせる。

コツ・ポイント

カツオだけでは少しクセがあるので、アジやマスといった旬の魚をプラス。

このレシピの生い立ち

このレシピは、「海鮮料理 みはる」料理人清水康年の考案により作成されました(平成26年8月号)。バックナンバーをご覧下さい。広報誌「aff」:http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/index_1408.html
レシピID : 3089381 公開日 : 15/04/15 更新日 : 18/11/19

このレシピの作者

農林水産省
農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みぃぃちゃま
たくさん頂いた鰹で美味しい1品♡暑い日にぴったりですね.′.′簡単で美味しかったです◡̈*.。
写真
いなばっくす☆
鰹でもう一品♪暑い日に冷たい味噌汁がわはご馳走ですね(^^)☆☆☆鰹と野菜たっぷりでめっちゃ美味しかった〜♡
初れぽ
写真
sol22uno
氷が溶けるので、濃いめに作りご飯にかけて食べても美味しかったです

れぽ感謝です!暑い日でも美味しくいただけますね☆