簡単!新ごぼうの牛丼(*´∇`*)の画像

Description

新ごぼうの風味が牛丼と良く合います。煮込み時間が短いので短時間で作れます!一味をかけて食べるのもオススメです♪

材料 (2人分)

100g(正味)
50g(正味)
2個
☆酒
5g(小1)
☆みりん
18g(大1)
☆砂糖
18g(大2)
☆濃口醤油
27g(大1.5)
☆顆粒だし
2g(小1/2)
200cc(1カップ)

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは太めのスライス、新ごぼうは皮をこそぎ、縦半分にしたものを薄く斜め切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋に油を熱し牛肉を炒めて色が変わったら玉ねぎ、ごぼうも加えて全体に油を馴染ませるように混ぜながら炒める。

  3. 3

    写真

    ☆を全て加え少し炒めた後、水を入れて沸騰させる。沸騰したら灰汁を取り5分位煮詰める。(お好みの濃さになる程度)

  4. 4

    写真

    沸騰させた状態で溶き卵を加え、蓋をして火を弱める。卵が好みの固さになったら完成!!

コツ・ポイント

煮詰める時間や火加減で味の濃さを調節出来るので味見をしながら調節して下さい。ちょうど良い濃さになったらしっかりと沸騰させて卵を入れて下さい。
ごぼうはささがきでも良いです♪新ごぼうは大きめに、固いものは小さめに切って下さい。

このレシピの生い立ち

何故だか分かりませんが( ・◇・)?実家の牛丼には必ずごぼうが入っていました。
2016/05/25レシピ改正しました!
レシピID : 3089503 公開日 : 15/03/27 更新日 : 16/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
KUMI KUMI
ごぼう&卵入りに惹かれて♪甘さは控えめにしました!ご馳走様★

作って貰えて嬉しいです。ごぼう美味しいですよね♪レポ大感謝。