優しい甘さ☆甘酒ベーグルの画像

Description

米麹から作った甘酒を入れて、優しい甘さのベーグルが出来ました!砂糖不使用(^-^)v甘酒でバリバリむちむちに♪

材料 (大きめ4個)

国産強力粉
300グラム
60グラム
3グラム
135グラム~様子見て
モラセス(砂糖やハチミツ)
大さじ1

作り方

  1. 1

    強力粉に甘酒、隣にイースト、離して塩を入れて様子見ながら水を入れ(ギリギリまとまるくらい)つるっとなるまでこねる。

  2. 2

    柔らか目がお好きな方は水分多めで。ただし耳たぶほど柔らかくしたら×なんとか捏ねれる程度が仕上がり綺麗です!

  3. 3

    四分割して軽く丸めラップかけてベンチタイム15分。

  4. 4

    成形します!長細く伸ばしたら真ん中に向けて両端を折り畳み、さらに両端をしっかりくっつける。

  5. 5

    細長くしたら片方を扇形に伸ばして、反対をくるみしっかり密着。

  6. 6

    成形したらクッキングシートを四つに切り、一つ一つのせ、濡れ布を被せて発酵させる。夏30分~冬は1時間~ 1.5時間

  7. 7

    たっぷり目にお湯を沸かして、火を最弱に弱めモラセスまたはハチミツや砂糖を入れベーグルを茹でる。片面1分ずつ。

  8. 8

    茹でたらすぐに焼く!200度15~20分。

  9. 9

    *発酵について*

  10. 10

    噛みごたえ重視なら一次発酵は30分~1時間生地がやや緩んだら終了。ひきと柔らか目を目指すなら1.5時間~しっかり発酵。

  11. 11

    発酵時間は室温が暑いければ短く寒ければ長くなる。発酵が短いと重めな仕上がりに。気温にも左右されるので時間は目安にしてね。

コツ・ポイント

つやがあるベーグルのコツは水分が多すぎないきじで、成形で傷つけないこと。ケトリングの温度は高すぎず低すぎずすぐに焼く!かな?

甘酒はほのかな甘味があり噛むほどに味わいが◎麹から作った甘酒がオススメ。ぜひ自家製甘酒で仕込んでみてください。

このレシピの生い立ち

甘酒が大好きなので、これまた大好きなベーグルとあわせました。
レシピID : 3089848 公開日 : 15/03/27 更新日 : 20/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (14人)
写真
*ふうか*
優しい甘さで美味しかったです
写真
miina32T
白くてむっちりツヤツヤにできました!ハンバーガーにしてもあんバターにしてもすごく美味しかったです😋
写真
ぐでたまパン
全粒粉で作ってみました。全粒粉だと水分量が多かったので、次回は少し減らしてみます!