ジャーで作る抹茶の2色スフレチーズケーキ

ジャーで作る抹茶の2色スフレチーズケーキの画像

Description

WECKのジャーで仕上げてカフェ気分。 ガラスの器だから2色の生地が涼しげ。簡単なのにおもてなしスイーツにピッタリ!

材料 (4人分WECK140ml)

三温糖
20g
1個
大さじ1
レモン汁(ポッカレモン)
大さじ1/2
大さじ1/2
1個分
上白糖
20g
小さじ2程度
甘納豆
お好みで
WECK(140ml)のジャー
4個

作り方

  1. 1

    写真

    室温に戻したクリームチーズをボウルの中で滑らかにし、三温糖を加えダマにならないようにクリーミーになるまで混ぜる。

  2. 2

    写真

    卵黄、牛乳の順で、それぞれしっかり混ぜる。薄力をふるい、まだにならないように混ぜて、最後にレモン汁を加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    一個分の卵白を軽く泡立て半量の上白糖を加え、しっかり泡立てれ。

  4. 4

    写真

    残りの上白糖も加えつのがピンとてつまであわ立てる。

  5. 5

    写真

    あわ立てたメレンゲの1/3を[3]に加えしっかり混ぜる。

  6. 6

    残りのメレンゲも加え、泡をつぶさないように、ざっくり混ぜる。

  7. 7

    写真

    [6]の生地の半分を別のボウルに取り、抹茶パウダーをふるい泡をつぶさないように、粉っぽさがなくなる程度混ぜる。

  8. 8

    写真

    抹茶とプレーンの生地を交互にジャーに少しづつ流し入れ、真ん中に甘納豆を加え、さらに抹茶とプレーンの生地を流し入れる。

  9. 9

    写真

    しっかり沸かしたお湯をバットに張り、ジャーを並べ、バットごとオーブンにいれ、160度で15-20分ほど蒸し焼きにする。

  10. 10

    写真

    焼き上がったら粗熱を取り、お好みで冷蔵庫で冷やす。

  11. 11

    写真

    食べる前に、粉砂糖と抹茶パウダー(分量外)ををふりかけてデコる。

コツ・ポイント

[9] バットの中には、必ず沸騰させた暑いお湯をいれてください。お湯をこぼさないように気をつけてください。
WECKの140mlの容器を使用。スイーツにピッタリなサイズ。
焼きたては膨らんでいますが、粗熱が取れる頃には、沈んで落ち着きます。

このレシピの生い立ち

以前レモン風味のジャーのスフレチーズケーキが家族に好評で、この季節らしい抹茶を使って作ってみました。
http://cookpad.com/recipe/3059153
レシピID : 3089900 公開日 : 15/03/27 更新日 : 15/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート