バクテー〈肉骨茶〉の画像

Description

シンガポールのチャイニーズ漢方スープのあまりの美味しさにはまり作りました。漢字名は肉骨茶。暑い国の疲労回復漢方スープをどうぞ!

材料 (2人分)

豚スペアリブ
350g
一塊(5個ぐらい)
親指大1個
1ℓ
1個
シナモンステック
1本
クローブ
5個
カルダモン
5個
白こしょう
50粒
○しょうゆ
大1
○酒
大1
○塩
小1
少々

作り方

  1. 1

    スペアリブをアクや油をとるために茹でておく。

  2. 2

    写真

    お水を沸かしたらスパイス類を入れ5分煮る。 *上の写真は水からスパイスを入れ沸騰直前で火を弱火にしました。

  3. 3

    肉を入れ、30分弱火で煮る。

  4. 4

    スパイス類を取り出し、○の調味料を入れ、30分煮る。

  5. 5

    スペアアリブにはしょうゆ&からしを付けてがお勧めです。
    アジアンな感じを出したかったら、おしょうゆ、オイスターソース、ウスターソースを混ぜたソースでどうぞ!

  6. 6

    写真

    これは、鶏手羽バージョンにした時のです。豚よりはさっぱり目な感じです。

コツ・ポイント

ニンニクは皮ごと入れます。弱火で煮ることで濁りのないきれいなスープが出来ます。スペアリブは長いこと煮すぎないほうが美味しいです。
*漢方は煮すぎずに弱火でじっくり煮る事でスパイスから滋養に良いエキスが出ます。土鍋を使えば【2】までで沸騰直前で火を止め30分置いて置くだけでもOKです。味をつけるときまた火をつけます。

このレシピの生い立ち

シンガポールで食べたバクテーはこしょうがすごく効いた体に沁みこんでくるようなスープでした。
どうしても日本でも食べたくって・・・。
同じような境遇の人達の苦心のレシピを参考にアレンジしてみました。
レシピID : 309017 公開日 : 06/12/09 更新日 : 07/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート