簡単で美味しい!安上がり!麻婆豆腐☆

簡単で美味しい!安上がり!麻婆豆腐☆の画像

Description

お豆腐を下ゆでするのが美味しさのポイントです。味が引き締まって、水分が後で出たりしません。

材料

1丁
50グラム
1本
生姜
1カケ
調味料
醤油
大匙1.5
大匙1
赤味噌
大匙半分
オイスターソース
小匙半分
豆板醤
小匙半分
カップ3分の1
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    調味用を混ぜて合わせておきます。
    ネギと生姜を微塵切りにします。
    豆腐は1.5センチくらいに切って、さっと茹でて水を切っておきます。

  2. 2

    フライパンにごま油をを熱して、しょうがを炒め、挽肉をほぐしながら炒めます。
    肉が炒められたら、調味料と水を加えて豆腐を入れて煮立てます。

  3. 3

    次にネギを加えて、水溶き片栗粉を入れてよ~く混ぜて、、ごま油少々を加えて出来上がりです。

コツ・ポイント

豆腐は下ゆでして、しっかりと水気を切って置いてください。
調味料は好みで加減してください。
辛味が要らない場合は、豆板醤を省いてください。

このレシピの生い立ち

豆腐が安かったから。(^-^)
手抜したいときは、麻婆豆腐を作って、麻婆豆腐丼にしてもいいですよね。簡単なスープとサラダで!!
レシピID : 309060 公開日 : 06/12/10 更新日 : 06/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ふっち
麻婆の素ナシでも簡単に美味しく出来ますね♪

写真を見てるとお腹が空きます。ありがとうございました♪嬉しい

写真
*らぶ*
ねぎの代わりにピーマンで♡ ピリ辛でおいし~ヽ(≧▽≦)〃

ピーマン!アイデア頂きます。本当にありがとうございました。

写真
wacco
ガラスープを使わないレシピを探してました!優しい味でおいしい~☆

お豆腐が美味しそうです!ありがとうございます。

初れぽ
写真
ストーンフィールド
もう何回もこのレシピで作っています。豆腐も◎、味付けも簡単で◎♪

何度も作ってくれてるなんて!ありがとうございます嬉しいです