子どもが喜ぶ!揚げ手羽もとのタレ絡め

子どもが喜ぶ!揚げ手羽もとのタレ絡めの画像

Description

揚げた手羽もとをフライパンの中に入れた合わせダレに煮からめます。盛り付けたら、あっという間に無くなりました(^o^)

材料 (3~4人分)

12本程
大さじ4程
●下味用
塩コショウ
少々
料理酒
大さじ1
●絡ませるタレ
濃い口醤油
40cc
みりん
20cc
穀物酢
10cc
砂糖
大さじ1
30cc

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをスライスし、水に15分程さらします。ザルにあげておきます。

  2. 2

    ボ−ルなどに絡ませるタレの調味料を入れて混ぜ合わせておきます。

  3. 3

    手羽もとの骨に剃って包丁で切り込みを入れておきます。

  4. 4

    ボ−ルに切り込みを入れた手羽もとを入れ、下味用の塩コショウ少々を振り料理酒を回しかけ、もみ込み10分くらい寝かします。

  5. 5

    小麦粉をまぶし全体につけます。

  6. 6

    写真

    天ぷら鍋に油を入れ弱火で手羽もとを入れても、泡が出ないくらいで入れていきます。

  7. 7

    写真

    少し色づいたら、ひっくり返し、全体に色づいたところで、火を中火でこんがり色づくまで揚げます。

  8. 8

    2回目を入れる時は、油の温度が高くなっているので火を消した状態で入れていきます。

  9. 9

    写真

    同じように少し色づいたらひっくり返し全体に色づいたところで、火を中火にしこんがり色づくまで揚げます。

  10. 10

    写真

    フライパンに絡ませるタレを入れて火を中火で、煮たたせます。(手間ですがお肉が大きいのでフライパンで煮からめて下さい)

  11. 11

    写真

    煮たったところで、すぐに揚げた手羽もとを入れて、箸で動かしタレを絡ませていきます。

  12. 12

    写真

    手羽もと全体にタレが絡み、タレが少し残った状態で出来上がりです。

  13. 13

    写真

    お皿にスライスした玉ねぎを水気を絞り敷きその上に手羽もとを並べフライパンに残ったタレを回しかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

中に火が通るように、火は最初は低温からじっくり揚げます。泡が小さいのが目安。手羽もとを入れて泡がたくさん出たら火を一度けして温度を下げて揚げます。付け合わせの野菜はレタス、キャベツ、加熱したブロッコリーでも代用出来ます。

このレシピの生い立ち

手羽もとをこってり煮た味で食べたく、でも煮るより、揚げ物を食べたくて、思い付きました。2015年4月「子どもが喜ぶ」の人気検索トップ10入りしました。沢山見て頂いてありがとうございます!
レシピID : 3090721 公開日 : 15/03/29 更新日 : 15/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
n_a_o_k_o
食欲がどんどんわいてくる味でした!タレと玉ねぎ絡んでジューシー♪

作レポありがとうございます!喜んで頂けて良かったです!

初れぽ
写真
さんなトリオママ
甘辛、すごくおいしかったです!! また手羽元買っておかなくちゃ!

レポありがとうございます!喜んで頂けて良かったです(^o^)