重曹マフィン(林檎&ミューズリー)

重曹マフィン(林檎&ミューズリー)の画像

Description

カップ計量でザックリした作り方ですが、重曹&ヨーグルトで、失敗なく膨らむ素朴なケーキ。ミューズリーがお通じに◎。

材料 (5x10cm 銀紙 6個分)

カップ1.5〜2
小スプーン0.5
カップ1
カップ0.5
カップ1
小1コ

作り方

  1. 1

    写真

    小麦粉と重曹をビニール袋に入れてよく振る。(ふるいの代わりです)
    ※重曹が小麦粉にムラなく混ざるイメージで。

  2. 2

    写真

    ミューズリーを1カップ用意しておく。(残り最後だったので、山盛り。)

  3. 3

    写真

    林檎は、スライス
    (ヘタ持ってスライサーすれば、早いしラク。ヘタが取れてから残りは危ないので、うちでは…食べます)

  4. 4

    写真

    林檎は、カップ1の水(分量内)にサッと浸ける。
    (水の中で、タネとか浮いて取りやすくなる&香りが移ってイイかと。)

  5. 5

    写真

    オーブン180℃で余熱開始。
    銀紙に油を塗る。

  6. 6

    写真

    ボウルにヨーグルトを入れ、(林檎の)水も加えて、よく混ぜる。

  7. 7

    写真

    ミューズリー、林檎、の順に入れて混ぜる。林檎は割れるくらいザクザクと。(包丁使う手間を省いたので、ココで。)

  8. 8

    写真

    粉を混ぜる。粉っぽいですが、大丈夫。

  9. 9

    写真

    タネを型に等分する。
    オイルを塗ったスプーンの背で、タネをならす。(焼きムラを無くすために高さを揃えるつもりで)

  10. 10

    写真

    余熱完了していたら、オーブン中段で、30分。
    串さして中が生焼けならもう10分。焦げそうなら、ホイルを掛けて。

コツ・ポイント

水分が多いと、膨らまない&焼き時間が長くなります。
ミューズリーの粉っけが少ない場合、小麦粉は、カップ2くらいまで増やしても大丈夫。

このレシピの生い立ち

なかなか減らないミューズリーと林檎を消費したくて使わせてもらった「りんごorバナナのケーキ(レシピID:3077021)」を、ミューズリーとヨーグルトでアレンジしたので、その配合の記録です。
レシピID : 3091457 公開日 : 15/09/08 更新日 : 15/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート