レンジで簡単★粉ミルクのホワイトソース

レンジで簡単★粉ミルクのホワイトソースの画像

Description

絶対にダマにならず、超簡単で失敗知らずです♪離乳食の幅が広がりますよ~♡

材料

付属スプーン5(13g)
バター
5g
大1
小1
100cc

作り方

  1. 1

    耐熱ボールに薄力粉とバターを入れ、600wの電子レンジで20秒チンする。

  2. 2

    泡立て器でダマがなくなるまで良く混ぜます。

  3. 3

    同じボールに粉ミルク、牛乳、水を半分入れてかき混ぜ、ダマがなくなったら残りの水を入れます。

  4. 4

    ラップをせずに、600wの電子レンジで1分加熱→泡立て器で混ぜて更に1分加熱。

  5. 5

    とろとろになるまでしっかり加熱→混ぜる、を繰り返して出来上がり!加熱時間は合計4分くらいで大丈夫です。

コツ・ポイント

バターと薄力粉をしっかり混ぜるのと、加熱の途中でかき混ぜるのがダマにならないポイントです!

このレシピの生い立ち

鍋でホワイトソースを作ったらダマになって大変だったので(^o^;)
レシピID : 3091645 公開日 : 15/03/28 更新日 : 15/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
Mamiyo32
ミルク拒否の娘も、ホワイトソースにすればパクパク食べてくれました♡レンジで出来て助かりました(*^^*)
写真
あきぃママン
レンジ対応タッパーでも作れました! 粉ミルク消費 感謝です!
写真
キャラメグ♪
大量に作って大人も一緒に♪ダマにならなくて感激★
写真
みくじん
鮭と白菜と人参と洋風出汁プラスしてシチュー風にしました!

つくれぽありがとうございます!鮭と野菜たっぷりでおいしそう!