究極!材料3つ!簡単スポンジケーキ☆

究極!材料3つ!簡単スポンジケーキ☆の画像

Description

2015年10月1日話題入り♪
やっとたどり着いた究極のスポンジケーキ♪これ以上のスポンジケーキはないでしょう!!

材料 (ロールケーキ一個分・ホールケーキ一個分)

3個
45g
砂糖
45g

作り方

  1. 1

    写真

    卵を卵白と卵黄に分けて、卵白は半分の砂糖を入れメレンゲにします。

  2. 2

    写真

    卵黄は残りの砂糖を入れ白っぽくなるまで混ぜます。

  3. 3

    写真

    2に振るった小麦粉をいれ泡立て器で混ぜます。

  4. 4

    写真

    そこにメレンゲを3/1入れて泡立て器で混ぜます。

  5. 5

    写真

    ヘラに持ちかえて、残りにメレンゲを2回に分けて入れて混ぜます。さっくり切るように混ぜましょう。

  6. 6

    写真

    オーブンシートをセットした天板に生地を流し、全体に広げます。空気を抜いて180度で12〜15分焼きます。

  7. 7

    ホールケーキの場合、焼き時間が25〜30分です。オーブンによりことなりますが、様子を見て時間を増やして下さい。

  8. 8

    写真

    焼けたらすぐにラップをし、乾燥を防ぎます。

  9. 9

    写真

    フワフワロールケーキ生地の出来上がり☆

  10. 10

    写真

    ロールケーキ用のスポンジケーキを半分に切って重ねたら、こんな縦長ケーキも出来ます☆

コツ・ポイント

高さを出したい場合、卵1個に対して薄力粉と砂糖を15gずつ増やして下さい(^o^)/

このレシピの生い立ち

簡単に本格的な自分なりのケーキを作りたかった!
レシピID : 3091668 公開日 : 15/03/29 更新日 : 15/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (30人)
写真
ユカtoマオマオ
ココアinでチョコケーキに✩.*˚ふわふわ失敗なしレシピ感謝😊
写真
ユカtoマオマオ
何度か焼きました!今回共立てしちゃいましたがふんわり⸜(*˙꒳˙*)⸝ブルーベリー🫐フルーツケーキにします
写真
ユカtoマオマオ
カットが難しい程フワッふわ!美味しいXmasケーキ🎂が出来ました(*^^*)
写真
ぼーの28
いい感じに焼けました!!ありがとうございます