【減塩レシピ】カレイの野菜甘酢あんかけ

【減塩レシピ】カレイの野菜甘酢あんかけの画像

Description

鰹だし、酢、生姜の風味を生かした減塩レシピ。フライパン1つで簡単にでき、野菜もたっぷり食べられるヘルシーな主菜です。

材料 (2人分)

2匹
△酒
大さじ1
△塩
少々
1/4個
1/4本
生姜
1/2片
適量
サラダ油
大さじ2
甘酢あん
50cc
◎追いがつおつゆ
大さじ1と1/2
◎穀物酢
大さじ1と1/2
◎砂糖
大さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    キッチンペーパーでカレイの水気を拭き取り、△で下味をつける。

  2. 2

    写真

    野菜(玉ねぎ、人参、キノコ、ピーマン、生姜)を全て千切りにしておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を入れて熱し、片栗粉をまぶしたカレイを両面がカリッとなるように焼く。一度取り出して油を切る。

  4. 4

    写真

    3のフライパンをキッチンペーパーで拭き、2の野菜を炒める。

  5. 5

    ◎をすべて混ぜ合わせ、4に加えてとろみがつくまで混ぜながら加熱する。

  6. 6

    写真

    皿に3のカレイを盛り、5の野菜甘酢あんをのせる。

コツ・ポイント

野菜は歯ごたえが残る程度に炒めれば、よく噛むことにつながり満腹感が得られます。

このレシピの生い立ち

ダンナがメタボ予備軍なので、塩分を減らしつつ満足感のある一品を作りたいと思って考えました。
レシピID : 3091864 公開日 : 15/03/29 更新日 : 15/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ポメちょん
甘過ぎず酸っぱ過ぎずな優しい味付けでさっぱりと美味しかったです♪

レポありがとうございます(^^)野菜たっぷり美味しそう。

写真
みーさむ
カレイが見えなくなっちゃった^^;野菜たっぷりで大満足∩^ω^∩

レポありがとうございます。野菜たっぷりで美味しそう♡

写真
紗々@アボカド好き
旦那が高血圧なので減塩嬉しい。簡単で美味しくできました。

レポありがとうございます♡彩り綺麗ですね。

写真
みかんΦ
お野菜たっぷり☆ちょうどよい味付けでおいしかったです(^^)

レポありがとうございます(*^^*)とっても嬉しいです♡