鶏肉とカリフラワーのコーンシチュー

鶏肉とカリフラワーのコーンシチューの画像

Description

コーン缶を丸ごと使ったシチューです。
ホワイトシチューよりアッサリ食べられます。

材料 (2〜3皿分)

1個
オリーブ油、塩、こしょう、醤油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはくし切り、カリフラワーは小房に分けます。*根元の方も適当に切って使います。

  2. 2

    写真

    鶏肉は皮と脂を取り外して水気を拭き、そぎ切りにします。塩少々をしておきます。

  3. 3

    写真

    鍋にオリーブ油大さじ1と鶏肉を入れてフタをし、時々鍋を揺すりながら強中火で2分焼いて取り出す。*外側全体に焼き色がつく位

  4. 4

    写真

    同じ鍋に玉ねぎを入れて中火で炒めます。*鍋底に鶏肉がくっついていたら木べらでこする様にします。玉ねぎが透明になったら…

  5. 5

    写真

    コーン缶、湯100cc、カリフラワーを加えて、沸騰したら弱火にします。カリフラワーに火が通るまで8分くらい煮込みます。

  6. 6

    写真

    カリフラワーが柔らかくなったら鶏肉を戻し入れます。こしょう少々、醤油小さじ1で味を整えて2分くらい煮込みます。

コツ・ポイント

鶏むね肉は堅くパサパサになりがち。そぎ切りにしているし、取り出してからも余熱で火が通ります。時間をかけて焼かない事。
焦げつきを防ぐために湯を加えていますが、それでも焦げつきやすいです。時々鍋底をこする様にしながら煮込んで下さい。

このレシピの生い立ち

旅行番組(アメリカ)を観ていたら、エビをとうもろこしで煮た料理が紹介されていました。
早速アレンジしてみました。
レシピID : 3092245 公開日 : 15/03/29 更新日 : 15/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート