簡単☆よもぎ団子の画像

Description

お子さまと一緒に、色んな形を楽しんでください☆シンプルな材料で季節のおやつを。

材料

ひとつかみ
200g
1/2カップ強
適量
砂糖
適量
少々

作り方

  1. 1

    よもぎは水で洗って、さっと茹でる。
    水気をしぼり、細かく刻んで、すり鉢でする。

  2. 2

    ボウルに団子粉と1のよもぎを入れ、水を少しずつ加えながら、はしで混ぜる。

  3. 3

    ぽろぽろしてきたら、手で混ぜる。
    (水は耳たぶくらいの硬さになるように調整。)

  4. 4

    好みの形にまるめ、沸騰した湯に入れる。
    浮いてきたら水に取る。

  5. 5

    ボウルにきなこ、砂糖、塩を入れ、よく混ぜる。
    水気を切った団子をお皿に盛り、きなこをかけて完成!

コツ・ポイント

団子粉に水を入れる時、最初ははしで混ぜた方が手にベタベタつきにくいです。
粉によって水分量が変わってくるので、水を少しずつ入れながら調整してください。

このレシピの生い立ち

団子粉はうるち米ともち米を3:7で混ぜたもの。
簡単にお団子が作れて便利です!
レシピID : 3092374 公開日 : 15/03/29 更新日 : 20/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆こまっと☆
息子と摘んだよもぎで作りました♡香り良く美味しいです♡
写真
*ひろみ*
乾燥よもぎでいただきました。おいしかったです。

乾燥よもぎ!綺麗な色ですね(^^♪レポありがとうございます!

写真
vivivi163
簡単にできて美味しかったです。子どもに喜ばれました♪

きれいなよもぎ色ですね!お子さまに好評でうれしいです☆

初れぽ
写真
リオマママ
後できな粉かけて頂きます♪娘が作りたいって言ったので作りました☆

リオマママさん☆かわいいお団子のレポありがとうございます!