チキンのチーズ焼きデミグラスソース

チキンのチーズ焼きデミグラスソースの画像

Description

比較的シンプルな材料でおしゃれメニューが作れます。
記念日やクリスマスなど特別な日にもピッタリだと思います(*^ω^*)

材料 (2人分)

1枚
2/1本
好きなだけ
半パック
デミグラスソース
80g

作り方

  1. 1

    写真

    材料イメージです。

  2. 2

    写真

    それぞれの野菜を切る。
    お肉も10等分〜12等分くらいに切っておく。

  3. 3

    写真

    オリーブオイルで野菜を焼き、火が通ったものから皿にあげる。
    お好みで、ブラックペッパーや乾燥バジルを。

  4. 4

    写真

    なす、エリンギ、パプリカ、いんげんの順で火が通りました。

    そのままのフライパンで次はお肉を焼きます。

  5. 5

    写真

    お肉を焼きながら塩コショウで味をつけて、火が通り焦げ目がついたらチーズをたっぷり乗せ、フタをして溶かしたら火を止める。

  6. 6

    写真

    別の鍋で生クリームとデミグラスソースを合わせ弱火で沸騰させずに温める。

    分量は目安なので味や色をみて調節お願いします!

  7. 7

    写真

    大きめのお皿にソースをお玉1〜2杯くらいずつ注ぐ。

  8. 8

    写真

    崩れないよう慎重にお肉を積み上げる。

  9. 9

    写真

    奥にエリンギ、左側になす、右側にパプリカを配置し、最後にいんげんを立てかけるように盛り付けたら完成。

  10. 10

    写真

    ソースが余ったら、味をみながら牛乳を足し塩コショウで整えて、乾燥パセリを振ればスープになるので翌日の朝食などに。

コツ・ポイント

ソースをお皿に注いでからが勝負です。
崩してしまうとお肉や野菜がソースまみれになってしまうので集中して…!
野菜は手で盛り付けたほうがうまくいきます。

このレシピの生い立ち

近所のレストランのチキンがとても美味しかったので、お家でも食べられるようにできるだけ忠実に再現してみました♡
レシピID : 3093228 公開日 : 15/03/30 更新日 : 15/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート