☆家にあるもので作れる!!簡単参鶏湯☆

☆家にあるもので作れる!!簡単参鶏湯☆の画像

Description

参鶏湯(サムゲタン)が大好きです。でも材料をそろえるのが大変だしお値段も高い!鶏一羽なんてなかなか買えないし・・・。そこで手羽先を使って作ってみたら、それらしいもの?が出来ました♪

材料 (2人分)

1/3~1/4カップ
6個
しょうが
ひとかけ
1.5本
にんにく
4かけ
適量
とりがらスープの素
小さじ1と1/2
塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    生姜は薄切り。長ねぎはトッピング用に適量みじん切りにして、残りはぶつ切りにする。甘栗は100円で売ってるものを使いました。

  2. 2

    写真

    手羽先の骨を抜く。太い骨と細い骨をすじを切りながら、肉をずるずる下ろしていく。詳しくはメモをご覧下さい。

  3. 3

    写真

    肉が下までさがったら、骨をぐりっとひねりとる。こんな風になります。抜いた骨は捨てないで下さいね!

  4. 4

    写真

    袋状になった手羽先にもち米と甘栗をつめる。もち米を少し入れて甘栗を入れ、またもち米を入れて楊枝でとめる。

  5. 5

    写真

    鍋に生姜、長ねぎ、にんにく、手羽先、手羽先の骨を入れ、たっぷりと水を注ぐ。鶏がらスープも入れて、フタをしてアクを取りながら煮る。もち米が余っていたら一緒に入れて煮てしまいましょう。

  6. 6

    水がなくなってきたら途中でたしながら3時間ほど煮る。最後に塩・こしょうで味付けする。トッピングのねぎを飾る。

コツ・ポイント

手羽先の骨抜きはこちらを参考にしました↓
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/6721/teba.html
もち米は詰めすぎないほうがいいです。煮ると中身が出てきてしまいます。残りは一緒に煮てしまいましょう♪

このレシピの生い立ち

韓国で食べたサムゲタンが忘れられません。とろっとろのもち米とほろほろくずれる鶏肉が家でも味わえないかなあと思い、考えてみました。高麗人参やナツメの代わりに、カラダを温める効果のあるねぎ、生姜、にんにくを使ってみました。本物とはほど遠いけど、見た目は結構イケてるかなあ、と自画自賛です(笑)
レシピID : 309344 公開日 : 06/12/11 更新日 : 06/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (29人)
写真
のんたんΣ
とてもおいしかったです また作ります

どうもありがとうございます!

写真
うーちゃん:)
破れてしまいましたが美味しかったです♪( ´▽`)

破れても美味しければオッケーです(笑)ありがとです!

写真
ジュリー3世
新大久保で入手した参鶏湯用漢方材料を投入。ダシダもいれました!

本格的!食べたい!ありがとうございました^^

写真
なお321
下茹で手羽元と具沢山でリピ♪にんにくと塩の味付けが美味!

リピありがとうございます!