ミルクティーとラフランスのロールケーキ

ミルクティーとラフランスのロールケーキの画像

Description

香り高いアールグレイとラフランスのハーモニーが最高です♪ちょっと大人なロールケーキに仕上がりました(人´З`).:*゚..:。:.ラフランスはなくてもグーです♪

材料

≪≪洋ナシのコンポート≫≫
白ワイン
100cc
砂糖
大さじ1
≪≪紅茶ロール生地≫≫
70g
砂糖
100g
5個
60cc
30cc
≪≪ミルクティーカスタード≫≫
250cc
60cc
20g
グラニュー糖
60g
3個分
25g
バター
20g
≪≪ホイップクリーム≫≫
約100cc
砂糖
大匙1~2

作り方

  1. 1

    コンポートを作ります。洋ナシは皮を剥いて8等分にくし切りします。鍋に洋ナシ、ワイン、砂糖を加え、中火でコトコト煮込みます。洋ナシが透き通るような色になったら火を止めて冷ましておきます。

  2. 2

    カスタードクリームを作ります。分量の水を鍋に入れて火にかけ、沸いたら紅茶葉を入れて沸騰させます。さらに牛乳を加え、沸騰する直前に火からおろし、こしておきます。

  3. 3

    卵黄とグラニュー糖をボウルに入れてよくすり混ぜ、さらに薄力粉も加え混ぜます。そこに②を流し入れ、しっかりと混ぜ合わせます。

  4. 4

    ③をザルでこしながら鍋に戻し、木ベラで混ぜながら火にかけます。とろみが付いたら火からおろし、熱いうちにバターを加えて溶かし混ぜ、大き目のラップを敷いたバットに流し入れて上面にラップを密着させます。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷ましておきます。

  5. 5

    ロール生地を作ります。型には紙を敷いて、オーブンは180度に予熱しておきます。鍋で分量の湯を沸かして紅茶葉を入れ、さらに牛乳を加えて沸騰する直前に火を止め、1分ほど蒸らした後、ザルでこしておきます。

  6. 6

    ボウルに卵を割り入れて湯せんにかけ、ハンドミキサーでよくほぐし、砂糖を加えてさらに混ぜます。人肌に温まったら湯から外し、つまよう枝が立つくらいもったりするまでしっかり混ぜ合わせます。

  7. 7

    つまよう枝が立つようになったら、ハンドミキサーを低速にして2、3分ほどキメを整えます。泡だて器に持ち替え、用意しておいたミルクティーと紅茶葉を加えて、下からすくい上げるように混ぜ合わせます。

  8. 8

    粉類を2、3回に分けて振るい入れ、そのたびに泡だて器ですくい上げるように、生地をつぶさないようにしっかりと混ぜ合わせます。

  9. 9

    20センチほどの高さから型に生地を流し入れ、表面を平らに整えます。3回ほど空気を抜き、180度のオーブンで12分程焼きます。

  10. 10

    焼き上がったら型ごとケーキクーラーに取り出し、上から紙またはキッチンペーパーをかぶせて乾燥を防ぎます。粗熱が取れたらそのままビニール袋に入れて冷まします。

  11. 11

    生地が完全に冷めたら型から外し、その上にカスタードクリームをぬります。奥の方まで塗ってしまうと巻いたときにあふれ出てしまうので、5センチほどあけておきます。

  12. 12

    カスタードを塗った生地に、手前から真ん中くらいまで、ホイップした生クリームを塗ります。さらにその上に、1cm各に刻んだ洋ナシを適当に並べます。

  13. 13

    型紙をまきす代わりにしてクルクルっとまるめます。紙を巻いたままラップで包み、冷蔵庫で1時間ほど冷やし、カットします。

コツ・ポイント

洋ナシは前日に作っておくと作業がスムーズです。完成したケーキは一晩置いた方がよりおいしく頂けます☆ホイップクリームの量はちょっと適当なので、自由に調節してください(●´ω`●)ゞ余ったホイップはブラックコーヒーに乗せて飲むのが私のお気に入りです♡

このレシピの生い立ち

普通の紅茶ロールケーキをもっとおしゃれにしたくて、洋ナシとホイップクリームを加えました。こっちの方が周りにも好評で大満足ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
レシピID : 309371 公開日 : 07/01/16 更新日 : 07/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
しぇるてぃ~
紅茶の味をめいっぱい堪能できて、すごく上品な美味しさでした♪

真ん丸でキレイ~♪美味しく食べて頂けて嬉しいです^^

初れぽ
写真
nono★おだんご
濃厚な紅茶カスタードとラフランスがgood!

ちょっぴりお洒落な味になりますよね♪ありがとうございます!