いも餅に挑戦[Update Ver.2]の画像

Description

マッシュポテトを使い簡単に出来るいも餅作りに挑戦しています。食感を改善するため、冷凍ポテトを利用してみました。

材料

いも餅
マッシュポテト粉 (今回はコストコの「クリーミーマッシュ」を使用)
180g
大さじ 4
油(もしくはバター)
適量
水+酒 (玉水)
各30mLを混ぜておく
みたらしタレ
大さじ2
しょうゆ・みりん
各 大さじ1
大さじ 1
砂糖
大さじ 2
大さじ1

作り方

  1. 1

    冷凍ポテトを火が通るまでレンチンします。"蒸かしイモ"状態になったら、ボウルに入れてよくマッシュしておきます。

  2. 2

    1.にマッシュポテト粉と片栗粉を混ぜ、水を少しづつ入れて"固いポテトサラダ"程度まで練ります(手に取って丸められる固さ)

  3. 3

    みたらしタレの材料を混ぜて準備しておきます。※4. で使う直前に、よく混ぜて下さい。

  4. 4

    フライパンに油(バター)を敷き、小判型にした2.を入れてきつね色になるまで焼きます。焼けたら返して両面を焼きます。

  5. 5

    両面が焼けたら、酒+水(玉水)を入れて蓋をし、中火で蒸し焼きにします。焦げない様に、また弱火過ぎるとべちゃっとなります。

  6. 6

    水分が無くなり、表面がカリッとしたら返して焼き、3. を直に入れて出来た餡を絡めます。※3.は直ぐに餡になります。

  7. 7

    盛りつけて、青のり、パセリや鰹節粉を振って完成です。

コツ・ポイント

・マッシュポテト製はかなりもっちりクリーミーな食感で、ヨークシャープディング(オールドスタイル)の様に、グレイビーソースと絡めても美味しいでしょう。
・冷凍ポテト入りは歯応えのある食感になりますが、崩れやすい場合は片栗粉で調整してください。

このレシピの生い立ち

・マッシュポテト でかなり時間が短縮でき、簡単に出来る事が分かりました。粉だけだと食感が重いので、冷凍ポテトを加え改善しています。
・クリーミーマッシュの風味が強いので、マッシュポテトフレークの方が味の調整はし易いかもしれません(汗笑)。
レシピID : 3093816 公開日 : 15/03/30 更新日 : 15/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さゆみん1030
とても簡単でおいしいです!火加減失敗しちゃったのでまた作ります!

レポ感謝です!固さ調整は今も工夫中ですので是非ご教示下さい!