沖縄料理イカすみ汁の画像

Description

見た目は真っ黒で、決して美味しそうには見えませんが、食べてビックリ!沖縄定番で人気のご当地汁物レシピ

材料 (4人分)

新鮮なアオリイカ(白イカ)
1杯/500g
200g
にが菜(ニラ、ネギでも代用可)
100g
かつおだし(濃いめ)
6カップ
小さじ1

作り方

  1. 1

    イカは、墨袋をつぶさないように胴から内臓と足をはずして更に軟骨を抜き取ります。

  2. 2

    イカの身を開いて、薄皮をはいで繊維にさからい5~6cmの1.5cm幅の短冊切りにし、足は吸盤をとって同じ長さに切ります。

  3. 3

    豚肉はひと口大薄切りにし、にが菜は葉の部分を2cm幅に切ります。

  4. 4

    鍋に、にが菜、イカ、豚肉を重ね入れ、かつおだしを加えて沸騰するまで強火にかけます。

  5. 5

    煮立ったら弱火にしてアクを丁寧に取り除き30~40分煮込みます。

  6. 6

    墨袋のイカ墨を絞りだして混ぜ合わせ、塩で味を調えたら完成です。

コツ・ポイント

昔から沖縄では下げる薬(下ぎ薬:サギグスイ)と言われ、体内の不要物を出して便通を良くしたり、熱を下げたり、血圧を下げる効能があると言われています。
ただし、いか墨は衣類につくと落ちにくいので、黒い服や汚れてもいい服装で料理して下さい。

このレシピの生い立ち

沖縄の食堂などで人気のイカすみ汁のご紹介♪
レシピID : 3093877 公開日 : 15/03/30 更新日 : 15/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
いくちゃんのキッチン
大胆に!苦菜が入ることで味がしまります!リピート決定です。