蕗の薹ソースでいただく☆カリカリ豚バラ

蕗の薹ソースでいただく☆カリカリ豚バラの画像

Description

蕗の薹と粒マスタード、意外な組み合わせが美味いっ!!お酒にもご飯にもおすすめの一品です♪隠し味はクリームチーズ☆

材料 (1~2人分)

8個くらい
はちみつ
適量
ソース
粒マスタード
大さじ2強
白味噌
小さじ1
三温糖
小さじ1
大さじ2強
25gくらい
レモン汁(叉はお酢)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラ肉は、シリコンスチーマーのような物でチンしておく。大きいままでOK。中が半生でも、後でオーブンにかけるので大丈夫。

  2. 2

    写真

    蕗の薹をみじん切りしておきます。

  3. 3

    写真

    ソースを作っていきますが、まずは②にマスタードを豪快に混ぜます!その後、■内の他の調味料を加え、よく混ぜます。

  4. 4

    写真

    出来上がりはこんな感じです。

  5. 5

    写真

    豚バラは好みの厚さに切って、トレイに並べます。この時、蜂蜜を適量、両側にすり込みます。

  6. 6

    写真

    オーブンにかけますが、時間は焼き具合を見て調整を。

コツ・ポイント

■クリームチーズは、レンジで少し温めて柔らかくしてから混ぜます。若しくは、室温で滑らかなペースト状になるようにします。
■蜂蜜を豚肉にすり込むと、お肉が柔らか・ジューシーに。
■辛い派には、蜂蜜の代わりに豆板醤のすり込みをおすすめ!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあった豚バラ&どうしても使いたい蕗の薹。実は適当に『こんな感じ~』って具合にやっていたら出来上がりました。
意外と美味しくて、少し残す筈が『もっと作ればよかった・・・』との後悔に変わりました。騙されたと思って試してみてください!
レシピID : 3094236 公開日 : 15/03/30 更新日 : 15/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Yurialoha
ふきのとう初調理で美味しく頂きましたディップソースにいいかも

季節のモノは堪能したいですよね!初調理でのつくレポ感謝です♪