アスパラの豚肉巻き♪の画像

Description

定番のアスパラの豚肉巻き!
味付けは色々あるけど・・・・
今回はレモンバター醤油にしてみました♪

材料

10本
10枚(170g位)
塩・こしょう
少々
適量
サラダ油
小2
*レモン汁(ポッカレモン等)
大1
*醤油
大2
バター
10g

作り方

  1. 1

    アスパラガス1本の根元の部分を持って折ってみます。(折れたところは硬いので捨てます)これに合わせて他のを包丁で切る。

  2. 2

    ⇦(折れた部分は
    1.5cm位です)
    1の長さを半分に切り600Wのレンジで1分30秒加熱、水に取り冷ます。

  3. 3

    豚肉を広げ片面に軽く塩・こしょう、2のアスパラガスを2本のせ巻く。10本巻いたら茶こしに片栗粉を入れ薄っすらと掛ける。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を入れ点火、温まったら3を入れ良く焼く。*を入れ全体に絡まったらバターを入れる。

コツ・ポイント

アスパラガスは水分を拭き取って巻きます。
片栗粉を掛けた肉を焼く時は、軽く握る感じで巻き終わりを下にして焼きます。
今回しゃぶしゃぶ用の肉を使ったのでg数が少ないです。13枚入っていてアスパラガスが足りず、3枚はエノキを入れてみました。

このレシピの生い立ち

「いつもとは違った味で!」と思ったので、今回はこの味にしてみました。
酸っぱいのが苦手な方はレモン汁少な目にして下さいね!
レシピID : 3094385 公開日 : 15/03/30 更新日 : 15/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
せつみか
お弁当に♫レモン汁入りでさっぱり~☆肉も柔らかで美味しかったです

つくれぽ感謝!お弁当に嬉しいです♪お口に合って良かった~!

初れぽ
写真
おへぼ
アスパラが柔らかくて美味しかったです!

初れぽ感謝!早速のお試し嬉しいです♪お口に合って良かった~!