節約簡単!エビマヨならぬ厚揚げマヨ

節約簡単!エビマヨならぬ厚揚げマヨの画像

Description

エビマヨの味付けで、厚揚げとスナップエンドウを味つけしました。厚揚げはお安く、スナップエンドウはシャキシャキ甘い!

材料 (2~4人分)

2個
10本(80g)
にんにく、しょうが
各1かけ
塩こしょう
少々
◎マヨネーズ(※コツ参照)
大さじ3
◎ケチャップ
小さじ2
◎砂糖、しょうゆ
各小さじ1/2

作り方

  1. 1

    スナップエンドウはすじを取り、塩を加えた熱湯で数秒~数十秒さっとゆでる。
    大きめのものは半分に切る。

  2. 2

    厚揚げに熱湯を回しかけて油抜きし、1㎝厚さのひと口大に切る。
    にんにく、しょうがをみじん切りにする。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、厚揚げを炒める。
    表面にうっすら焼き色がつくまで中火でころころ転がしながら焼く。

  4. 4

    にんにくとしょうがを加えて炒め、スナップエンドウも加えてさっと炒め合わせ、塩こしょうする。

  5. 5

    火からおろし、◎◎◎を入れてからめる。

  6. 6

    みなさまの作れぽより…スナップエンドウの代わりにアスパラ、インゲン、ブロッコリー、ピーマン等も美味しいそうです♪
    感謝!

  7. 7

    写真

    2016年『クックパッドmagazine vol.5』に掲載していただいています

  8. 8

    写真

    『クックパッド免疫力を上げるシニアごはん』掲載していただいています。

コツ・ポイント

※マヨネーズ大さじ3のうち、大さじ1をプレーンヨーグルトに置き換え可です。
全量マヨで作るとボリューミィ♪
マヨネーズ大さじ2+プレーンヨーグルト大さじ1で作るとヘルシー♪酸っぱすぎず、まろやかでおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

エビマヨの味つけで、厚揚げとスナップエンドウを味つけしたらおいしいだろうなと思って。
レシピID : 3095055 公開日 : 15/03/31 更新日 : 20/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

209 (197人)
写真
か~ぽ☆
厚揚げで簡単にできて、味も美味し~い☆柔らかでヘルシー、コスパも良くで大満足です☺️ご馳走様でした❤️
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡今年もお世話になります♫
写真
ponchan623
初めて作りました(*^^*)美味しくて旦那も次も有りだね!と言ってました!またリピします!もう1品欲しい時に便利です!
写真
ちーまぐ
エビマヨ味でシャキシャキえんどう美味しく頂きました(*^^*)