☆春休みのお昼☆春キャベツのカレーうどん

☆春休みのお昼☆春キャベツのカレーうどんの画像

Description

お母さーん!お腹すいたぁ!から15分で召し上がれ♪ちょっと足りないかなぁ?と思ったら春キャベツでカサ増しを(≧∇≦)

材料 (母と腹ペコ中学男子1名♪)

2玉
小1/4玉
1/2玉
しめじorまいたけ
1/2株
カマボコorチクワ
30〜50g
ヒガシマルのうどんスープ
1人前
カレールー
1片
麺つゆ
適宜
大さじ1〜2杯
1000cc

作り方

  1. 1

    うどんを湯がきながら春キャベツを千切り、玉ねぎを細切りに、キノコをほぐす。

  2. 2

    水に玉ねぎ、キノコ、ヒガシマルのうどんスープを入れて火にかける。

  3. 3

    沸騰したらカマボコを入れて野菜がしんなりするまで煮る。

  4. 4

    カレールーと麺つゆを入れて好みの味に調味する。お好みでカレー粉を入れても。カレースープとしては少し濃いめがよい。

  5. 5

    片栗粉を同量の水で溶いて、弱火にしてかき混ぜながら少しずつ入れてかき混ぜる。

  6. 6

    うどんをざるに上げ、どんぶりによそい、春キャベツを乗せて、上からたっぷりカレースープをかける。

  7. 7

    お好みでかつお節やネギの小口切り、七味などを添えて召し上がれ♪

コツ・ポイント

カレースープは、グラグラに沸騰したものをたっぷりかけるとうどんの柔らかさを邪魔しません♪
※キャベツの青臭さが苦手なら、うどんをざるに開ける時に、ざるに入れて下に置いて茹で汁をかけると程よくしんなりします。

このレシピの生い立ち

腹ペコ中学生男子にうどん一玉で足りる?!って時に冷蔵庫の春キャベツを入れてみたら、シャキシャキの歯ごたえで大満足♪
※写真はカマボコにかえて、冷凍庫に残ってたそぼろを使ってます。
レシピID : 3095438 公開日 : 15/03/31 更新日 : 15/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かぴーな
キャベツでカサマシ♪美味しかったです!ごちそうさまでした☆

春キャベツでもお試しくださいな♪ありがとでした(^_^)